【八王子市】辰年のみなさん、節分には豆まきをしませんか?辰年じゃない人は、年男・年女の撒く豆を拾うと幸せになれるかも
もうすぐ節分。
各地の神社などでは節分には豆を撒く方を募集しているところがたくさんあります。
主に年女、年男(今年は辰年生まれの方)を中心に募集しているようです。
また、厄年の方を招いて撒く神社もあるようです。
ひな壇の上に立って、豆を撒くのは爽快そうですね。運気がぐんぐん開ける気もします。
一方で、お家で豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりするのも楽しい行事として定着しています。
高尾山薬王院節分会 2024年2月3日(土)
力士、芸能人、歳男らが健康、幸せを祈願し、午前9時から午後2時まで1時間半毎豆まきをします。
身上安全・事業繁栄・諸縁吉祥・除災開運をご祈願する恒例の節分会追儺式を執り行います。 高尾山では古来からの信仰と習わしを守り、御本尊飯縄大権現様の御宝前で厄を祓い、声高らかに「福は内」と唱え、福豆を撒き、1年のご多幸を皆様と共に一心にご祈念します。
豆まき時間(予定)
7:30
9:00
10:30
12:00
13:30
14:30
「歳男・歳女修行者」として参加いただき、皆々様が益々壮健で、より一層のご活躍でありますようにという願いがこもっています。
節分会修行
冥加料3万円
豆まき式参加費: 衣装代(裃)、御札、記念品、祝宴、ケーブル往復代、記念写真代含む
高尾山薬王院にはさまざまなオリジナル商品がありますが、当日は薬王院節分会限定のおみやげ品も販売します。修行参加者でなくても、購入できます。
薬王院福豆
福を招く有難いお豆。
節分に撒いて邪気を追い払い、一年の無病息災を願う縁起物です。
■一枡 300円
薬王院福枡
「福が増す」「益々繁盛」など縁起の良い福枡です。福豆と福銭付き。
■一合枡 500円
■一升枡 2,500円
子安神社 節分祭 2024年2月3日(土)
年男の方々が神楽殿にて豆を撒きます。「鬼は外、福は内」と掛け声が響き渡り、その年が災い病におかされぬ様、無病息災をお祈りします。
平安時代の宮中行事である「追儺(鬼やらい)」を起源とする節分。
季節の境目となる節分の日は、鬼などの災いや邪気が出現しやすいと考えられてきました。
この災いを象徴する鬼を豆で追い払うのが「豆まき」です。
大人の部の豆まきは午後2時・3時、午後3時半・4時には子どもの部の豆まきが行われます。
開催期間 2月3日(土)
開催時間 ①14時~(大人の部)②15時~(大人の部)③15時30分~(子供の部)④16時00分~(子供の部)
※各開始時間の30分前までに受付に集合。開始時間より【着付】⇒【ご祈祷】⇒【豆まき】
開催場所 子安神社
お申し込み対象 大人の部:中学生以上 子供の部:満5才~小学生まで
お申し込み方法 申込み期間:1月11日~1月31日
子供の部:受付窓口のみ ※先着順で定員になり次第受付終了
料金 大人の部10,000円(ご祈祷、恵方巻弁当付)
子供の部3,000円(ご祈祷、破魔矢、お菓子付)
八幡八雲神社 節分会 2024年2月3日(土)
特設舞台からの豆まきが予定されています。
開催期間 2月3日(土)
開催場所 八幡八雲神社
毎年、特別年男・年女として200名余りの方々が参加されています。
境内の特設舞台より「福は内、鬼は外」と元気良く豆まきをし、神楽殿では奉納囃子、境内では青年会により甘酒、厄除そばの無料接待が行われます。
また子供無料豆まき、福銭まき、子供神輿渡御も行います。
特別年男・年女として個人1万円、法人3万円以上でどなたでも参加できます。
(裃着用、御神札・供物授与します)詳細はお問い合わせはこちら。
さて、家の中での豆まきは終わった後拾い、自分の年齢の数や年齢プラス1個を食べるといいそう。現代では、外に撒いた豆は自分の敷地外でしたらすぐに回収したほうが良さそうです。理由は子供が拾って鼻の穴に入れて窒息死したり、犬が食べるてアレルギーを起こしたり、雨などで豆がふやけて醜くなるなどの理由からだそうです。
家の中で回収した豆は、埃が付いていそうならザルに入れて洗い、お米と一緒に炊いて食べると良いそうです。
子安神社はここ↓
八幡八雲神社はここ↓