【八王子市】 目指せ人が主役の「産業都市八王子」片倉つどいの森公園でアウトドアをテーマにしたフェスを開催します

つどいの森

片倉つどいの森公園でアウトドア体験を気軽に楽しめる「はちおうでぃフェス」2024年3月10日(日)に開催されます(荒天延期の場合:3月24日(日))

これは八王子商工会議所(サイバーシルクロード八王子)の「アウトドアをテーマにした産業活性化」を目指す取組の一環です。

八王子商工会議所

画像提供;サイバーシルクロード八王子

八王子のアウトドア企業などがブースを展開するほか、無料BBQや薪割りといったアウトドア体験も充実するなど、アウトドア好きはもちろんファミリー層まで広くを対象にしたコンテンツが揃っています。

「サイバーシルクロード八王子」とは、八王子市と八王子商工会議所連携のもと、地域内の豊富な資源を最大限に活用し、魅力ある産業都市“八王子”の形成に向け設立された産業活性化組織です。

八王子には様々な産業を担う工場や企業がたくさんあり、日本ばかりではなく世界中の人々の生活を支えたり、豊かにしているのです。

焚き火

中でも最近世間から熱い視線を贈られているのが、OZOPS八王子工材などのキャンピングギア。

当日は10社以上のアウトドアブランド関連企業やメーカーが集結します。

八王子生まれのアウトドア商品の展示販売のワークショップの他、地元企業が開発中の商品展示も予定しています。

初心者から上級者まで、春からのキャンプ活動で周りと差が付くグッズに出会えるチャンスかも?!ブースで見て触れて話して、ぜひ八王子アウトドアグッズの魅力を堪能してみてください!

BBQ

写真提供:サイバーシルクロード八王子

先着予約で会場でバーベキューもできます。

無料で用意される薪やテーブルなどを借りて手軽にバーベキューしませんか?

グリル台・テーブル・網・炭・着火剤は会場が準備。気軽にBBQを体験できます。

食材は会場内の販売ブースで地元の肉や野菜を購入できます。もちろんお持ち込みも可能!
※先着順。受付時間はイベント特設HPから確認してください。

※皿、箸、まな板/包丁等は持参してください。
※BBQで出たゴミは持ち帰ってください。

サイバーシルクロード八王子

写真提供:サイバーシルクロード八王子

無料のアウトドア・防災体験しませんか?

子どもから大人まで楽しみながら学べるアウトドア・防災体験コーナーも用意。

薪割りや火付け、焚き火、火消しが体験できます。キャンプに詳しい方や消防署員の方が傍にいるので安心して楽しめます。

他にも近隣町会の方々による体験コーナーも用意。安全にアウトドアを満喫できるコツを楽しく学ぶことができます。

※先着順。各実施時間はイベント特設HPからご確認ください。

つどいの森

【開催概要】

-イベント名称:「はちおうでぃフェス」

-開催日時:2024年3月10日(日)10時~15時(予備日:2024年3月24日(日)10時~15時)

-開催場所:片倉つどいの森公園(東京都八王子市片倉町3506)

※イベント当日は公共の交通機関を利用してください。

-参 加 費 :無料(BBQ食料購入・一部ワークショップ等参加は別料金)

-主  催:八王子商工会議所(サイバーシルクロード八王子)

-共  催:株式会社村内ブランドセレクション・株式会社村内外車センター

-後  援:八王子市、公益社団法人八王子観光コンベンション協会

片倉つどいの森古くは養蚕・絹織物産業で発展し、今もものづくりが盛んな町として知られる八王子ですが、豊かな自然に恵まれ、かつ都心からのアクセスも良く、気軽にアウトドアレジャーを体験するにはもってこいのエリアです。

このイベントを含めたサイバーシルクロード八王子のアウトドア事業では、あらゆる業種業態の事業者が関わり成り立っています。

そうした【地域でまとまりある連携体の輪】を今後もイベント開催等を通じて強化していき、各社ひいては八王子全体の産業振興に繋がる循環を作って行くそうです。

また、この事業の柱のひとつに「アウトドア市場への新規参入事業者支援」があります。

中小企業の方から耳にするのは「新たな市場に参入したくても、内部/外部環境の不安要素や課題がつきものである」といった内容です。そうしたジレンマを抱える事業者の突破口になり得る事業展開を引き続き模索して行くそうです。

がんばれ産業とアイデアの八王子!

八王子工材

画像提供:サイバーシルクロード八王子

片倉つどいの森公園はここ↓

記事協力:サイバーシルクロード八王子

2024/02/02 07:22 2024/02/02 08:45
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集