【八王子市】姉妹都市の小田原市から道の駅に、水にさらさなくても生食できると評判の甘くて瑞々しい玉ねぎがやってきます
道の駅八王子滝山に八王子市のご当地グルメ「八王子ラーメン」と小田原市の特産品「下中たまねぎ」のコラボメニューが登場します。
~「下中たまねぎ」を通じた八王子市・小田原市の姉妹都市間交流~
姉妹都市・神奈川県小田原市の特産品の一つである「下中たまねぎ」
水にさらさなくても生食できると評判の、甘くて瑞々しい食感が特徴の美味しい玉ねぎです。
下中たまねぎは、テレビなどのメディアにも数多く取り上げられ、その美味しさから絶大な人気を誇っています。
「下中たまねぎ」を通じた交流型農業に取り組む「JAかながわ西湘小田原オーナー園部会」では、これまで数年に渡り、八王子市との「下中たまねぎ」を通じた姉妹都市間交流を行っています。
この度、都内唯一の道の駅「道の駅八王子滝山」で、刻みたまねぎが特徴である八王子市のご当地グルメ「八王子ラーメン」や「八王子ナポリタン」などに「下中たまねぎ」を使用したコラボメニューを期間限定で提供する他、「下中たまねぎ」をはじめとする小田原市の特産品を通じた交流イベントを開催します。
ぜひ、小田原市の特産品「下中たまねぎ」の魅力を味わい、姉妹都市の絆に想いを馳せてみませんか。
<コラボメニューの提供>
【期間】2024年7月1日(月)~
※無くなり次第終了
【提供店舗】道の駅八王子滝山 彩食庵、滝山茶屋
【コラボメニュー】八王子ラーメン、八王子ナポリタン、八王子冷し中華など
<交流イベント>
【日時】2024年7月7日(日)午前9時~午後3時
【場所】道の駅八王子滝山 交流ホール
【内容】・パネルの展示等によるこれまでの「下中たまねぎ」を通じた姉妹都市間交流のPR
・「下中たまねぎ」をはじめとする小田原市特産品の販売
◆姉妹都市
戦国時代に広く関東を治めていた北条氏のゆかりから、平成29年に八王子市が市制100周年を迎えることを機に、東京都八王子市・神奈川県小田原市・埼玉県寄居町の3市町が、八王子市の市制施行記念日である平成28年10月1日に「姉妹都市盟約」を締結しました。
◆下中たまねぎ
小田原市東部に位置する下中地区で収穫されるたまねぎで、相模湾に近い温暖な気候風土のほか、地元の畜産農家が育てている牛からの牛糞堆肥をふんだんに使用し、有機質をたっぷりと含んだ土壌によって、甘くて美味しいのが特徴です。
問い合わせ先
小田原市と八王子市の玉ねぎを使った交流は毎年活発にされています。
令和4年7月には、八王子市立の全ての小・中学校および義務教育学校の各給食で、「下中たまねぎ」を使った「下中たまねぎスープ」・「下中たまねぎたっぷり肉じゃが」・「下中たまねぎ牛丼」を提供しました。
令和6年5月には、八王子市産の牛糞堆肥を使用したオーナー園で、移動教室の一環として、八王子市立愛宕小学校5年生との「下中たまねぎ」収穫体験を実施しました。
スーパーなどで小田原の下中たまねぎが販売されていたら、ぜひ味わってみて下さいね。
小田原市はここ↓