【八王子市】どこまでも歩けそうな、足に優しい靴の「うさぎや」さんが2026年2月に完全閉店してしまいます

足にぴったりと吸いつくような靴を販売している八王子の都まんじゅうすぐ近くの「うさぎや」が2026年2月26日(木)に閉店してしまいます。
小さな足や歩行が困難な方にも、不思議とぴったりする靴を探せるお店として重宝されているお店です。
店員さんはいつも親身になって何足も試着させてくれ、歩くのが楽しくなる1足を一緒に選んでくれました。
3店あるうさぎやのうち、横浜店は2025年12月7日(日)に閉店。吉祥寺店は閉店セールを2026年2月1日(日)まで開催し閉店します。
八王子店は現在2026年2月26日(木)まで開催中の閉店セールをもって完全閉店します。
うさぎやの全店舗閉店は本当にショッキングです。

女優の故樹木希林さんが愛用していた靴もうさぎやのものでした。
人前に立つお仕事の多い女優という仕事の中で、身の回りのものに特にこだわりを持っていた樹木希林さんが選んだのが八王子生まれのうさぎやの靴だったのです。第71回カンヌ国際映画祭で、映画「万引き家族」のフォトコールの記念写真でも足元をうさぎやの靴が支えていました。

うさぎやは日本人の女性の足にぴったりと合う靴を研究し、日本の腕のいい靴職人さんが一足ずつ丁寧に手作りした、長時間履いて歩いても足が楽になるような「きもちいい靴」を販売しています。
オーダーメイドのような履き心地の良い、あなたのためのシンデレラの靴が用意されている魔法のお店です。
外回りの仕事が多い方や、足元に不安を持つ方も安心して履けるうさぎやの靴。
実用一点張りではなく、かわいさやかっこよさが魅力の靴がたくさんあります。

全国的な職人不足の中でも特に靴職人さんの人手不足は深刻だそう。そこに追い打ちをかける資材の高騰や靴製造工程の複雑さがあり、今後うさぎやさんのような靴を買い求めるのは難しくなるかもしれません。
うさぎや八王子店では閉店セールを開催中ですが、サイズなどが揃わなくなりつつありますのでお早めにご来店ください。
うさぎやはここ↓
靴迷子さん情報提供ありがとうございました。






