【八王子市】豆腐小売店「八王子 一丁庵 」八王子CELEO店を含め全店運営会社が破産となったそうです。

東京都あきる野市に本拠を置く豆腐製造の「有限会社豆匠たかち」は、3月25日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産となったそうです。

写真はイメージです。

本部・工場をあきる野市に移転される前までは、八王子市中野町にあったとのことで、八王子創業のお店となっています。

豆腐や揚げ物などの製造販売を手がけ、自社工場による製造で、百貨店、駅ビルなどに直営の小売店「八王子一丁庵」を約20店展開されていました。

写真はイメージです。

原因は、原材料価格の高騰や人手不足による店舗運営の不調などで採算が悪化。2020年1月下旬から新型コロナウイルスの感染拡大による消費の落ち込みで売上が急減し、事業継続が困難となったため今回の措置に至ったようです。

八王子市では、JR八王子駅の駅ビルであるセレオ八王子 北館1F内に「八王子 一丁庵 八王子CELEO店」を構え、素材にこだわった豆腐惣菜が楽しめる豆腐屋として開店。

負債総額は約5億円の見通し。
「新型コロナウイルス」関連の倒産は8社、破産申請準備中などが5社、経営破たんは合計13社となっているそうです。

「八王子 一丁庵 八王子CELEO店」はこのあたり。

2020/03/29 05:00 2020/03/29 05:00
それいゆさん

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集