【八王子市】エッセンシャルワーカーなどが安心して働けるよう、休校中の小学生にお弁当昼食を作っています

八王子市では休校中の児童に昼食を用意できない家庭に、食支援を行っています

給食調理

八王子市HPより

八王子市立の小学校では現在通常登校が行われていませんが、保護者がエッセンシャルワーカー(社会生活を維持するうえで欠かせない職業)などで在宅できない家庭において、家にいる子供の食事のことは、大きな悩みの種です。

そこで八王子市の「保健給食課」では、保護者の皆さんが安心して働ける環境を整えるため5月11日から栄養バランスを考えた昼食を希望のある小学生に提供しています。

給食弁当

八王子市HPより

<献立例>

・ごはん       ・焼きとり

・小松菜のじゃこ炒め ・豚と豆の角煮風

・牛乳かん

上の写真は実際に子供たちに提供された昼食です。色合いもよく美味しそうですね!

昼食提供する際には、中学校のデリバリーランチで使用しているお弁当箱を使って、配膳作業による密をさけ、見た目もおいしく見える工夫もしています。

また、児童同士がソーシャルディスタンスを保てるように、席を離すなど配慮もしています。

休校中の昼食提供

八王子市HPより

休校中でもこんなに栄養バランスの整った美味しいお昼御飯が食べられる「はちおうじっこ」は幸せですね。

2020/05/26 07:30 2020/05/26 07:30
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集