【八王子市】青春の味?美味しいと大評判!八王子の栄養も味も工夫がいっぱいの給食を300円で試食してみませんか

学校給食課

みなさんは給食にどんな思い出を持っていますか?

大きな揚げパンやソフト麺、脱脂粉乳の舌触りや、ひな祭りに雛あられが付いてきて教室中大興奮した風景や、あったかくて色々な具材が入った煮物のようなスープ、冷凍みかんに瓶の牛乳などなど、年代や地域によって、各々が忘れがたい思い出を持っているかもしれません。

八王子市では、昭和26年(1951年)に三多摩で初めて小学校の完全給食を実施しました。

それから70年以上が経った現在の給食はどんなものか興味が湧きますね。

給食

八王子市の学校給食は、地元の食材を多く使い、手作りで美味しく安全な給食を活用した様々な取組を通じて、“はちおうじっ子”が健やかに成長すること、将来にわたる健康を考えた食習慣を身につけること、食を大切にする心を育むことを目指しています。

汁物やスープの出汁は、削り節、昆布、煮干しからとっています。
また、あめ色になるまで玉ねぎを炒めたり、トマトをよく煮込むなど旨みを引き出す工夫を凝らしていて、子どもたちが本物のおいしさを体現できる場にもなっているのです。

学校給食課

そんなおいしそうな給食、八王子市では市民の方向けに「給食の試食会」を各給食センターで開催しています。

「近いし行ってみようかな」「給食を食べてみたい」など、どなたでも試食会に参加できます。

【代金】300円 ※試食会の当日に、現金で支払ってください。
【予約】開催日の1週間前までに各給食センターに電話予約してください。
【時間帯】11:30開始
【定員】20名 ※定員に達した際はお断りする場合があります。
【駐車場】数に限りがあるので、予約時に相談してください。

学校給食課

試食ができる給食センターはこの3カ所の給食センターです。

下記給食センターに直接電話で予約してください。センター名をクリックすると下部に電話番号が記載されています。

給食センター元横山  八王子市元横山町一丁目29番18号

給食センター元八王子  八王子市叶谷町1594番地1 

給食センター南大沢  八王子市南大沢三丁目20番地

学校給食課

「学校給食」のインスタグラムアカウントについて

開催日については「学校給食」のインスタグラムで確認してください。

今後も定期的に開催されますので、都合の良い日が選べます。

このインスタグラムアカウントでは、八王子市の子どもたちへ提供する学校給食や食育の取組みについて紹介しています。
「はちおうじっ子」の元気を支えられるよう、給食センターの職員の方々が地元食材を使い、想いを込めて作った「心にも体にもおいしい給食」について投稿しているので、ぜひご覧ください。

学校給食課

給食試食会では、その日に中学生が食べるメニューを提供します。

(下記メニューは元横山給食センターの3月前半の試食日のメニューです)

2023年3月2日(木)

きなこ揚げパン・ポトフ・フレンチサラダ・清美 (オレンジ)

2023年3月6日(月)

氏照ごはん・トントロリンスープ・小田原かまぼこの胡麻和え・ますの桜揚げ

2023年3月9日(木)

カレーライス (牛肉)・わかめサラダ・パインヨーグルト

2023年3月13日(月)

スパゲティミートソース・ビーンズサラダ・アップルポンチ

2023年3月15日(水)

ごはん・照り焼きハンバーグ・みそ汁・野菜の彩り和え・フルーツ寒天

※全てのメニューに牛乳が付きます。

 

八王子市では普段の給食以外にも、リクエスト給食やお祝い献立なども登場しています。

例えば、八王子市内で少年時代を過ごした羽生九段が、大好きだったカレー、「先を見通し相手を読む」という意味を込めたレンコンチップス入り「羽生九段れんこんカレー」や、駒の形に切られたにんじんの入った「王手!サラダ」、集中力を高めるための糖分摂取に手作りの「焼きプリン」と将棋にちなんだメニューになっていました。

サッカーのW杯が開催された時には、各国の料理をきっかけに、その国について関心を高めてもらおうと、開催地カタール料理が出されました。献立はチキンの炊き込みごはん「マクブース」をアレンジしたまぜごはんと、中東でよく食べられるレンズ豆のスープが提供されました。その後も日本代表の対戦国となるドイツの料理や、コスタリカの料理が提供され、子どもたちにとって「初めての味」との出合いも給食で体験できたのです。

3月の試食会でも、八王子にゆかりの深い北条氏照にちなんだ、氏照献立が食べられる日にちもあります。

 

給食

以前私も試食したのですが、かなり美味しく、そして作り手の愛情を感じられる満足な給食でした。

給食センターは、中学生に温かく美味しい給食を届けることはもちろん、地域の方や市民にとっても、「食」への関心を深めてもらうきっかけになる取組をしているそうです。

この試食会も、普段、中学生が食べている給食を試食し、八王子が大切にしている給食を市民に知ってもらうことが目的です。時間が合う方はぜひご自分の舌で現代の給食をチェックしてみてください。

給食センター元横山 (個別インスタグラム)はここ↓

給食センター元八王子 (個別インスタグラム)はここ↓

給食センター南大沢 (個別インスタグラム)はここ↓

取材協力:八王子市学校教育部学校給食課

2023/03/05 07:22 2023/03/05 08:53
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集