【八王子市】暑いというより熱い❗️観測史上初39.3℃を記録。太陽の街八王子❗️

みなさん、昨日の暑さには参りましたね。今日も暑いですが☀︎

長い梅雨が終わったと思ったら、とてつもなく暑い日が続いています。体調を崩していませんか?

暑さのトマト

その日の最低気温だった朝5時21分の【24.9℃】から約8時間半後に15度近く気温が上がっています。

梅干し

朝から、真夏の太陽。ずっと干せなかった梅干しや、大きな洗濯物を干しているお家もたくさんありました。

【八王子市防災課】からもこんなお知らせが!

【観測史上最高気温が観測されました】

本日12時38分に八王子市において観測史上最高気温となる39.3度が観測されました。

 熱中症にならないように最大の注意をお願いします。

 なお、今後の1週間も高い気温となる可能性が高くなっております。

 体が暑さに慣れていないため、暑さを和らげる服装や、こまめな休息と水分(及び塩分)補給を心がけてください。

 室内でも熱中症になることがあります。室内では冷房を適切に使用するなど暑さを避ける工夫をし、熱中症にならないよう十分な対策をとってください。

 また、熱中症の症状(意識がない、呼びかけに応じない、水分を自力で摂取できない等)がある場合は、至急医療機関を受診して下さい。

八王子市生活安全部防災課 
浅川

市内の川で水遊びに興じる親子連れもたくさん。今年は草刈りをしていない河原が多いので、ちょっとジャングルのようですね。

草の多い河原には、青大将やマムシなどの蛇も出るので注意して遊んで下さい。

また、エアコンを入れないで、我慢大会のように夏を楽しんでいる方もいますが、今年は新型コロナウイルス感染症や長雨の影響で室内で過ごす事が多く、体を動かさなかったため、体力などが落ちている事があります。熱中症には、1時間前まで元気に運動していた若い人が、急に亡くなってしまう恐ろしい事例がいくつもあります。

冷房を適切に使い、この太陽の街・八王子の夏を健康に過ごして下さい。

注1.気象庁日本気象協会などで、観測地点や観測方法の違いから、数値に違いが出る事があります。詳しくはホームページなどで確認して下さい。

2020/08/12 07:00 2020/08/12 12:31
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集