【八王子市】高尾ビジターセンターに落雷。リフトも運休。夏の登山にご注意ください

2020年8月12日、昨日は八王子市内でも雷が鳴ったり、停電が起きたり、大雨が降ったり、虹が出たり、いろいろ凄い天気の午後でした。

夏の登山はたくさんの虫や花も見られて楽しい反面、急な天気の変化もあるので、十分な登山準備をしてから登って下さい。

高尾山の山頂にある「高尾ビジターセンター」には落雷があったようです。被害が小さければ良いですね。  

ずいぶん長い間雷が鳴っていました。市内では短時間の停電が何度かあり、その度にエアコンや扇風機が切れてしまいました。

お家に自分でエアコンのスイッチを入れられない、小さなお子さんやお年寄り、ペット等が留守番している方は心配ですね。

お家にいても、あまりにも雷が長時間、たくさん発生していると、怖いしびっくりします。

高尾山のリフトも安全を確保するため、雷が鳴っているときには運休したそうです。しかし、高尾山はリフトが運休しても、ケーブルカーがあるので安心です。

今日8月13日(木)テレビ放映があるようです。これを見て、たくさんの人たちが集中して高尾山に来るのは、地元の人にとっては複雑な心境。

みなさん、山は逃げないので、空いていそうな日に来て下さい。テレビを見て登山気分を味わうのも今年の山の楽しみ方です。

高尾ビジターセンターさんのTwitterには貴重な昼間の小動物の映像もあるので見てくださいね。

こっちを見ているムササビ?の可愛い顔に癒されます。

高尾ビジターセンターはこのあたり

2020/08/13 07:00 2020/08/13 16:53
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集