【八王子市】高尾駅が変わります。まずは駅前広場の整備から。お墓参りのバス停も移動してます。

高尾駅1

高尾駅の駅前広場の整備工事が進んでいます。

八王子市は、高尾駅周辺整備事業にあたり、「JR」ならびに「京王」と、「高尾駅南北自由通路整備事業に関する基本協定書」を2014年6月18日に締結しました。
これまで、この協定に基づき、南北自由通路の整備及び橋上駅舎化を進めてきましたが、着工に向けた様々な条件が整わず、再整理するための時間が必要になりました。

北口駅前広場については、先行して段階的な整備を行っています。

高尾駅3

2000年11月に約46000人の署名を添えた要望書が市に提出されました。

2012年6月に制定した高尾駅周辺整備基金条例に基づき、これまでに約22億円を積み立て、ようやく整備工事が始まったのです。

現在の駅舎は、地域のシンボルであるとともに、歴史的には、昭和2年の「大喪の礼」において、新宿御苑に造られた大葬用仮停車場の用材を使用し、現位置に建てられたと言われているなど、文化財的価値のある建築物であると認識しており、現在、保存・利活用に向けた検討を進めているところです。

検討においては、市民や議会の皆様からの保存要望も踏まえ、保存していく方向性を確認したうえで、移築先については、地域性や歴史的背景などについての検討を重ね、エリアを高尾地域に設定、絞り込みを行い、移築先を、「東浅川保健福祉センター第2駐車場用地」とすることとしました。

高尾駅2

高尾山や景信山などへ行く登山者にも喜ばれている、のどかな高尾駅北口の姿も変わるのですね。

高尾駅4

大きな冷風器が設置され、みどりの窓口に並ぶ際も快適です。ソーシャルディスタンスを保つために工夫がされています。

高尾駅5

高尾駅はいろいろと駅員さんが手作りしていて楽しいです。クイズの答えは窓口で教えてもらえるのでしょうか?

高尾駅6

今なら高尾駅限定のプレゼントをしてくれる企画もあります。

高尾駅8

高尾まで来れば山梨県もすぐそこと言う訳でしょうか?可愛らしいぶどう棚に癒されます。

高尾駅

駅前広場の工事に伴い、バス乗り場が相模湖駅方面に移動しました。駅から少し離れて見えにくくなってしまったので、バスをご利用の際には今までより2〜3分、時間に余裕をもって下さいね。

このお彼岸に高尾駅からバスを利用してお墓参りに行く方もたくさんいらっしゃると思いますが、バス停は奥に移動しただけで、無くなったわけではありませんよ。

また、10月から甲州街道方面から駅に入ってくる自動車は、駅前での転回ができなくなります。

工事中は不便なことも多いですが、新しい広場ができるのを楽しみにして下さい。駅前広場の工事は12月中には終わる予定です。

高尾駅はこちら↓

 

2020/09/20 06:57 2020/09/20 06:57
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集