【八王子市】八王子市唯一の日本庭園は 見どころがコンパクトに詰まっています。その上無料です。

駒木野庭園

「高尾駒木野庭園」は八王子市唯一の日本庭園として、旧甲州街道が通る高尾山の麓、裏高尾町にあります。「憩い」と「鑑賞」を重視し、訪れるたびに四季の移ろいや日本の庭の様式美を感じることができます。

池泉回遊式で枯山水、露地をそなえ、季節折々の花や野草、錦鯉、盆栽などコンパクトな庭園ながらたくさんの見どころがあります。
入園・入館は無料です。

駒木野庭園2

昭和2年に開院された小林医院(後に小林病院に改名・駒木野病院に改組した)院長の自宅として、昭和7年頃に平屋建てを建築、昭和15年頃に東隣に二階建てを増築した、戦前の日本家屋です。

昭和49年頃の一時期には、内科の裏高尾診療所を住宅兼用で開院していました。

この家屋と土地は、平成21年3月に「既存施設を極力残して利用してほしい」という意向とともに八王子市へ寄贈され、家屋は外観を残し、トイレ等の一部を改修して公開しました。

周囲には、枯山水や露地をそなえた池泉回遊式の本格的な日本庭園を整備し、平成24年4月に「高尾駒木野庭園」として開園しました。

駒木野庭園3喫茶、貸し和室、貸しギャラリー等もあります。

※新型コロナウイルスの影響で、当面は室内利用1時間まで。貸しギャラリーの利用は不可となっています。マスクをして入館してください。

駒木野庭園

高尾の自然を背景とした池泉回遊式庭園、枯山水、露地(茶庭)で整備され、寄贈された本格的な盆栽や大きく美しい錦鯉、高尾地域ならではの山野草やモリアオガエルなどの動植物が見られます。

庭園内の一部を除き、車椅子での見学に対応しています。段差解消機があり、車椅子のまま日本家屋内へ入ることもできます。家屋内の喫茶室では抹茶などを提供しています。

駒木野庭園

よく見るとこんなに小さな木に、柿の実がなっています。食べられるのかしら?

駒木野庭園6

とても立派な五葉松の盆栽。外国人も喜びそうですね。

駒木野庭園8

日本家屋の和室で飲むお茶は格別!優雅なひとときを過ごせそう。

■メニュー
おすすめセット
 ・抹茶と和三盆        …500円
 ・ホットコーヒーと高尾ポテト …510円
 ・煎茶とじゃがいもまんじゅう …400円
 ・ゆずジュースとおかき    …400円
 ・梅ジュースとおかき     …400円
 ・ホットゆずとおかき     …400円
単品
 ・抹茶      …400円
 ・ホットコーヒー …300円
 ・アイスコーヒー …300円
 ・ゆずジュース  …300円
 ・梅ジュース   …300円
 ・ホットゆず   …300円

新型コロナウイルスの影響で、営業時間の変更や注意があります。

駒木野庭園9

心字池の周りに設置された園路を歩きながら、庭の景観とその変化を楽しむ庭園形式です。同じような庭では、金閣寺(鹿苑寺)、二条城二の丸庭園などが有名です。
駒木野庭園では、心字池を中心に園路を配置し、鶴島、亀島、滝石組、藤棚、蓮池などを回遊しながら鑑賞できます。また、庭園内の様々な場所から異なった景色を楽しむことができます。

駒木野病院になる前の小林病院は、八王子ばかりでなく都外からも患者さんが来るような、有名な病院でした。院長先生の腕が良かったのかもしれませんね。

秋のひととき、高尾山に行くのも良いですが、日本庭園でゆったりと時間を過ごすのも乙ですね!

高尾駒木野庭園は、高尾駅から徒歩15分。

高尾駅北口から小仏行きのバスで「病院前バス停」で下車すると目の前にあります。

高尾駒木野庭園はここ↓

2020/10/06 06:57 2020/10/06 07:38
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集