【八王子市】高尾梅郷梅まつりは今年も中止!でも散策はできます。梅の香を楽しみませんか?

木下沢梅林1

2021年の「高尾梅郷梅祭り」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡散防止のために中止となりました。

しかし、本年は観梅ウォークを開催するそうです。

期間は梅の花が咲く3月6日から21日まで。

昨年2020年の中止の際は木下沢(こげさわ)梅林も入場できませんでしたが、今年は売店の営業、イベントの開催などはありませんが、梅祭りの予定期間中散策路を開放しているので、間近に梅の香りを嗅ぎながら愛でることができそうです。

梅祭り

50年以上前から小仏地区では梅の栽培が行われていました。最初は数えるほどの梅の木が、今や地域の人たちの力で10000本以上に増え、高尾梅郷と呼ばれるようになりました。

高尾梅郷には8箇所の梅林が点在しています。

するさし梅林近くには高尾の水で作る豆腐やおからドーナツで有名な「峰尾豆腐店」がありますよ。出来立ての美味しいお豆腐は、お土産にもいいですね。

関所梅林・遊歩道梅林近くの「駒木野庭園」(下に記事有り)では素晴らしい日本庭園が見られます。

写真は昨年の木下沢梅林の様子です。桃源郷ならぬ梅林郷は風にのって漂う梅の香りが素晴らしく、リラックス出来ること間違いなしです。

今年は梅林内の飲食は禁止ですので、お弁当を持ってきても食べる場所はありませんのでご注意を。

木下沢梅林

うっとりするような景色ですが、高尾の山沿いは日が暮れるのがとても早いので、午前中から出かけるのが良いかもしれませんね。

感染症予防のためにも、マスクをして会話も控え目に楽しんでくださいね。

【八王子市】八王子市唯一の日本庭園は 見どころがコンパクトに詰まっています。その上無料です。

木下沢梅林はこの辺り↓

2021/01/31 06:57 2021/01/31 16:28
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集