【八王子市】今一番ホットな場所。宮大工が造った屋台で「しゅんやっちゃん」が作る八王子ラーメン

屋台ラーメン9

今八王子で話題のラーメン屋さん「しゅんやっちゃん」

場所は八王子の中でもさらに寒さ厳しい高尾。消防署の裏手にある、ベーカリー&カフェ「いなこっぺ」の前で毎晩6時から開いています。毎夜開店の前から、多くの人が待っているほどの人気です。

屋台ラーメン2

しゅんやっちゃんは今時珍しい屋台のラーメン屋さんです。しかし、屋台を引いて移動はしません。

しゅんやっちゃんとは、店主の小学校時代のあだ名です。自分の名を冠したこの屋台、コロナ禍における換気の良い環境でのラーメン提供を考えたお店かと思いきや、屋台ラーメンの構想はなんと数年前。この年季の入った1枚の夢の絵が形になった、ロマン溢れる屋台だったのです。

屋台ラーメン7

夢を後押ししてくれたのが宮大工のお父様。リヤカーを土台に丁寧な仕事で、立派な屋台をしゅんやっちゃんと一緒に造ってくれたそうです。

屋台とは思えないビシッとした屋根のラインが、腕の良い宮大工の仕事とわかります。

屋台ラーメン12

屋台なのに手洗いが付いているのは、ポイント高し。安心して食事ができますね。

屋台ラーメン13

こちらがメニューの全て。素ラーメンは玉ねぎのみ。ラーメンは玉ねぎ・味玉・ほうれん草・海苔・めんま・チャーシュー1枚が添えてあります。八王子ラーメンらしく玉ねぎがのっていますが、しゅんやっちゃんではみじん切りとすりおろしのミックスでの提供です。スープに自然と溶け込むので、玉ねぎの甘さや香りを深く感じられます。

屋台ラーメン10チャーシュー麺にはさらに肉が3枚追加されます。

息が白くなる、冬の夜空を見ながら食べる熱々のラーメンは格別です。スッキリした醤油味のスープは魅惑的。キンキンに冷えた空気に負けないように急いで食べてくださいね。

屋台ラーメン11

みなさんソーシャルディスタンスをとった列を作っているので、長い長い列になってしまいます。

寒くないように厚着して、高尾の澄んだ空気を楽しむつもりで、美味しいラーメンを食べに行ってくださいね。雨の日はお休みします。来店する前にしゅんやっちゃんのインスタグラムで確認してください。

【八王子市】遠くから買いに来るリピーター続出の高尾『いなこっぺ』って美味しすぎる!

しゅんやっちゃんの屋台が出るのは、ここいなこっぺ前↓

2021/02/26 06:57 2021/02/26 06:57
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集