【八王子市】リクルート「都民が移住したいエリアランキング」で八王子エリアは大人気です

リクルート住まいカンパニーが、東京都に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「東京都民が移住・二拠点居住したいエリアランキング」を集計しました。

八王子市民としては、「都民が移住?八王子市民も都民なんですけど」とか、「八王子と奥多摩じゃずいぶん違うんじゃない?」とかご意見もあるとは思いますが…。

東京都民の中で移住をすることに関心のある人が居住したいエリアの1位は「【東京都】八王子・奥多摩エリア」2位は「【神奈川県】鎌倉・三浦エリア」 と首都圏が1位・2位を占めました。

3位は「【北海道】石狩エリア」、4位は「【沖縄県】離島・諸島エリア」 、5位「【福岡県】福岡エリア」と北海道と九州地方が続いています。

移住したいエリア

資料提供:リクルート住まいカンパニー

八王子・奥多摩エリアが、神奈川県の相模原や湘南、鎌倉エリアより上位なのは、より住みやすいということでしょうか?

リクルート住まいカンパニーが新型コロナウイルスの感染拡大によって、地方移住・二拠点居住の関心が高まったかどうかを尋ねたところ、「感染拡大以前は関心がなかったが、感染拡大で関心が生まれた」が16%、「感染拡大以前から関心があったが、感染拡大でとても関心が高まった」が12%、「感染拡大以前から関心があったが、感染拡大でやや関心が高まった」が24%と合わせて52%が関心が生まれた・高まったと回答したそうです。
年代別にみると20代、ライフステージ別にみると末子が小学生未満のファミリー世帯で関心が生まれた・高まったとする人が相対的に多いようです。

川と富士山

富士山も望める八王子

東京都民でニ拠点居住をすることに関心のある人が居住したいエリアの1位は「【神奈川県】鎌倉・三浦エリア」、2位は「【東京都】八王子・奥多摩エリア」、3位は「【神奈川県】湘南エリア」と首都圏が3位までを占めました。4位は「【静岡県】伊豆エリア」で 、5位「【沖縄県】那覇エリア」、6位「【沖縄県】離島・諸島エリア」と静岡県・沖縄県が続いています。

移住したいエリア2

資料提供:リクルート住まいカンパニー

【移住・二拠点居住の関心度】
リクルート住まいカンパニーが地方移住・二拠点居住の関心について尋ねたところ、全体では「実施が決まっている」「実施を検討しており、問い合わせや現地見学などの行動を行っている」がそれぞれ1%、「実施を検討しており、情報収集をしている」が2%、「具体的な検討はしていないが、強い関心がある」が7%、「具体的な検討はしていないが、関心がある」が25%と、合わせて36%が関心を持っているそうです。
性・年代別にみると、男性20代・30代の関心が高く、女性50代・60代の関心が低い傾向です。
また、同居家族別にみると、子供(幼児~幼稚園・保育園)のいる世帯と1人暮らし世帯の関心が高くなっています。

木下沢梅郷2021−2

徒歩や自転車でハイキングに行けるのも八王子の魅力です

【移住・二拠点居住したい理由】
リクルート住まいカンパニーが地方移住または二拠点居住を希望する理由を尋ねたところ、「自然が豊かな環境で生活したい」が56%で最も多く、「リラックス・リフレッシュできる時間・空間がほしいから」(41%)、「住居費を下げたい」(31%)、「広い家に住みたい」(30%)、「生活費を下げたい」(27%)が続きます。八王子は自然もいっぱいな割に交通の便もよく、住居費も23区に比べると低く理想の地かもしれません。
年代別にみると、20代・30代では「住居費を下げたい」「満員電車での通勤をやめたい」が相対的に多く、20代では「生活費を下げたい」、30代では「よりよい子育て環境をもとめて」「広い家に住みたい」も多く聞かれたそうです。
ライフステージ別にみると、「自然が豊かな環境で暮らしたい」は子育て卒業シニアカップル(60歳以上)世帯とファミリー世帯の回答が多く、また、シングル世帯女性では「東京での生活・仕事に疲れたから」が多いそうです。テレワークが浸透し、毎日通勤する必要がなくなるのであれば、都心部から離れたあこがれのエリアや、住居費が安いエリアで豊かな生活をしたい、もしくは二拠点生活したいと考える人が増えていると考えられます。
■調査対象 
東京在住の20歳~69歳の男女
 移住もしくは二拠点居住を検討している・強い関心がある・関心がある人。

■調査期間 
スクリーニング調査:2021年1月22日(金) ~ 2021年1月26日 (火)
本調査:2021年1月29日(金)~ 2021年2月2日(火)
  ●スクリーニング調査回収数:15,572人
  ●本調査有効回答数:10,572人

20年ほど前までは八王子に住んでいるというと「田舎・遠い・寒い・暑い」とからかわれたりしましたが、時代が八王子に追いついたのか最近は色々な住みたい街アンケートで常に上位をキープするようになりました。

八王子に住んでいると、空気は美味しいし景色は良いし、車でも電車でも交通の便がいいし、スーパーマーケットも多く住みやすい街だとつくづく思います。

【八王子市】借りても買っても住みたい街の上位に入っている八王子!住んでる人はどう思う?

2021/03/24 07:22 2021/03/24 09:38
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集