【八王子市】借りても買っても住みたい街の上位に入っている八王子!住んでる人はどう思う?

八王子

「LIFULL HOME’S」は掲載された物件のうち、実際の問合せ数から算出した『2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を発表しました。

住みたい街

画像はプレスリリースより

借りて住みたい街八王子が4位に。

2020年は年間を通して新型コロナウイルスの感染拡大が物件検索や問合せにも大きな変化を与える結果となりました。三密を避ける「ステイ・ホーム」という新しい生活様式の中で、仕事や学校もテレワークやオンライン授業が定着し、比較的住み替えしやすい賃貸ユーザーの問合せは郊外化の傾向が鮮明になりました。

なかでも、『2021年 首都圏版 LIFULL HOME’S借りて住みたい街ランキング』で1位になった「本厚木」を筆頭に、「千葉」「柏」「町田」など、準近郊・郊外でも都心方面へ乗換なしでアクセス可能な路線沿いの駅が軒並み大きく順位を上げています。上位以外でも、前回調査で141位だった「木更津」が41位に、117位だった「湘南台」が53位に、134位だった「茅ケ崎」も62位とベスト100圏内に上昇し、賃貸ユーザーの郊外化が顕著に現れています。

対照的に、前回まで4年連続1位の「池袋」が5位に後退したのを始めとして「川崎」(3位→10位)、「三軒茶屋」(6位→16位)、「吉祥寺」(9位→18位)など、都心周辺の人気エリアが軒並みランクダウンとなりました。

八王子は去年より順位を3位アップして大人気の賃貸順位です。

住みたい街2

画像はプレスリリースより

買って住みたい街でも八王子は6位!

『2021年 首都圏版 LIFULL HOME’S 買って住みたい街ランキング』1位は、2年連続で都営地下鉄大江戸線の「勝どき」となりました。

駅周辺にはオリンピック・レガシーとなる選手村跡地の大規模プロジェクトが進行中であり、その動向も含めて高い注目を集めていることがわかります。同様に、前回19位から2位に急上昇した「白金高輪」、同じく210位から19位にジャンプアップした「牛込柳町」など話題性の高い分譲物件のあった駅は順位を大幅に上げており、都心一等地の人気はコロナ禍でも衰えていない事が明らかです。これは新型コロナウイルス収束後を想定し、利便性と資産性の高い都心周辺に買っておきたい、もしくはコロナ禍だからこそ、仕事への移動の際に密を避けるため公共交通の利用を極力避けたく、移動の少ない都心周辺で生活したい職住近接などのニーズによるものと思われます。

一方で「八王子」「柏」「橋本」「平塚」などテレワークの進捗に対応して新型コロナ感染回避をイメージした準近郊・郊外も上位に登場しています。都心周辺の賃貸から購入して転居する例も見受けられます。

すみたいまち3

画像はプレスリリースより

住みたい街の上位に八王子が挙がっているとうれしいです。

引っ越してきた人がずっと住みたいと思える八王子になるとよいですね。

実際、八王子は中央線と京王線、八高線や横浜線などがあり、どこへ行くにも始発駅の座れる恩恵を受けやすく、アクセス良好の割に高尾山から流れ込む霊験あらたかな清らかな空気に満たされた理想の地かもしれません。

住みたい街4

画像はプレスリリースより

2021/02/12 06:57 2021/02/12 06:57
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集