【八王子市】八王子で今夏最高気温39度を観測!身を守るために出来る限り外出は避け、室内へ避難して下さい

温度計

写真はイメージです

八王子の気温が2021年8月10日の午後2時過ぎに39度を記録しました。この夏関東圏では1番の暑さだとか。

これは関東平野をフェーン現象が覆ったため、そして風向き、強い日差しのせいなのですが「太陽の街八王子」が集中攻撃されているようで暑すぎますね。

ドライフェーンともいうそうで、湿度はそれほど高くなく、市内から富士山を望める時間もあったようですが、危険な暑さに変わりません。

消防車

写真はイメージです

消防庁の熱中症情報によると、熱中症による救急搬送人員も去年よりだいぶ増えています。感染症による救急搬送も増えていることから、一人一人が注意して消防署や、病院の負担を増やさないようにしたいですね。

八王子駅南口のビルの温度計は、44℃を記録していました。ここは日当たりよく割といつも高めなのですが熱めのお風呂の温度みたいです。

今日も気温は高く、危険な暑さは続く予報です。

今週中は出来る限り外出は避け、安全な室内に避難していてください。

気象庁の発表する八王子市の熱中症予防情報はこまめに見て、エアコンなどを上手に使って体調管理をしてください。

室内で、気温28℃湿度70%を超えたらエアコンをかけるようにして下さい。

また、夜間もエアコンは切らずに体力温存のためにも良い睡眠ができるようにして下さい。

そして、お盆にお墓参りに行かれる方は、なるべく2人以上で行動して下さい。熱中症で動けなくなり、墓石の影で発見が遅れるケースが多いそうです。

もちろんこまめな水分の摂取も意識して行って下さい。

救急車を呼んだほうがいいか迷う場合や、医療機関の案内や応急手当のアドバイスをしてほしいときには電話で相談できる救急相談センターに迷わず電話して下さい。

救急相談センターでは、救急隊経験者や看護師が24時間待機して相談を受付けています。また、必要に応じて医師が適切なアドバイスを行ないます。

2021/08/11 07:22 2021/08/11 09:36
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集