【八王子市】この夏オープンしたコピオ長房近くの「お菓子の工房ひろ」は芝田山親方も認めた名店です

お菓子の工房ひろ

コピオ長房の近くの小さなケーキ屋さんが美味しいと、最近よく耳にするので訪れてみました。

都内の洋菓子店で修業を積んだ後、「お菓子の工房ひろ」を開いたパティシエ歴35年越えのヒロさんのお店です。

場所は横山橋とコピオ長房のちょうど真ん中あたり。歩いても3〜4分の距離です。

「八王子手みやげグランプリ(T-1)」で八王子市長特別賞も受賞した、八王子を代表するパティシエの作るケーキはどんなものなのでしょう?

お菓子の工房ひろ

店内に入るとたくさんの大入り袋やお相撲さんの絵が飾られています。なぜなら、大のスイーツ好きで有名な第62代元横綱大乃国こと芝田山親方が執筆した「全国スイーツ巡業」という本の中で絶賛され、その後テレビなどにも芝田山親方と一緒に出演したスイーツ親方の特にお気に入りのお店なのです。

お菓子の工房ひろ今流行りのフルーツをたっぷり使ったケーキも、お菓子の工房ひろの手にかかると、スポンジの柔らかさ、とろけるような優しい味の生クリーム、フルーツのみずみずしさが大切に包み込まれたような素晴らしいケーキになっています。

お菓子の工房ひろ

今の季節にはブルーベリーや栗を使ったケーキも出ています。

甘酸っぱいブルーベリーの魅力を最大限に引き出したような、ムースとジュレと生の果実の組み合わせは丁寧な手仕事を感じさせます。

三角おにぎりのような可愛い形のモンブランは、中にクリームとダイス状の栗がたっぷり!大乃国も愛した逸品です。

お菓子の工房ひろ

定番のショートケーキやチョコレートケーキ、ホワイトチョコケーキ、チーズケーキなどの美味しさにも定評があります。

新鮮な食材を使い、心を込めて作った「お菓子の工房ひろ」のケーキは、シンプルながら奥が深く、リピーターが多い納得の味です。手頃な300円台のケーキが多いのですが、材料は一級品を使っていて、生クリームも美味しさのために、高価でプロの職人でも扱いにくい乳脂肪分40%の物を使っています。

お菓子の工房ひろ

こちらは直径21センチ、7号サイズの大きめの誕生日用のチョコレートケーキ(4650円)です。

フルーツを多く入れたり、モンブランのホールケーキを作ってくれたり記念日が素敵に過ごせる相談にものってくれます。その場合は早めに問い合わせして下さいね。

お菓子の工房ひろ

チョコのタレ具合がうっとりしちゃいます。10個に切り分けて食べたのですが、5歳から88歳までの全員が、残さず食べてしまう美味しさでした。

お菓子の工房ひろ

月曜日はお休みですが、その他の日は朝9時30分から夜20時まで営業しているので、仕事帰りなどにも買えるのがうれしいですね。
 
ケーキの箱に十文字にリボンをかけてくれるところもノスタルジック感あふれ、よりケーキを美味しくしてくれます。

お菓子の工房ひろ

手作りのクッキーやフィナンシェ、ダックワーズなど、日持ちするお菓子もたくさん置いてあります。
誕生日はもちろん、敬老の日のお祝いや七五三などの内祝いの席でも喜ばれそうな「お菓子の工房ひろ」のケーキやお菓子、コピオ長房に行った時にも寄ってみて下さいね。
「お菓子の工房ひろ」はここ↓
2021/09/12 07:22 2021/09/12 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集