【八王子市】東京都主催のTokyo健康ウオーク2021、今年は南大沢駅起点の市内約7kmコースのみ。無料がん検診や完歩記念品もあります

南大沢

南大沢

NPO法人ブレイブサークル運営委員会が、東京都福祉保健局との共催により、2021年11月14日(日)から23日(火・祝)の期間にTokyo健康ウオーク2021を開催します。

新型コロナウイルス禍によって毎年のがん検診を怠ると、がんの発見が遅れる可能性があります。
ウオーキングには大腸がんの予防に効果があることが確かめられており、Tokyo健康ウオークでは、希望する40歳以上の申込者には無料大腸がん検診も提供しています。

 

TOKYO健康ウォーク

画像はプレスリリースより

【 ウオーキングコース 】 八王子市内の約7km[起点:南大沢駅(京王相模原線)] ※坂の多いコース設定です。完歩後アンケートなどに答えると、素敵な記念品ももらえるそうです!

本事業は、厚生労働省「都道府県健康対策推進事業」の対象事業です。

TOKYO健康ウォーク

画像はプレスリリースより

都民のがんによる死亡原因のうち、大腸がんは、男性が第2位、女性が第1位【注1】と上位を占めます。
40歳過ぎから増加しはじめ、高齢になればなるほど多くなるのが特徴です。一方で、大腸がんは早期発見・早期治療で95%以上の方が助かる【注2】ことがわかっています。また、ウオーキングなどの適度な運動は、大腸がんの予防効果があるといわれています。

そこで、多くの方に大腸がん検診について関心を持っていただくため、ウオーキングイベント「Tokyo健康ウオーク2021」を開催します。12回目となる今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、指定のスマートフォンアプリを使用し、期間内に所定のコースを自由にウオーキングする形で実施します。

【注1】出典:福祉保健局「人口動態統計」(令和元年)
【注2】ここでいう「助かる」とは、診断時からの5年相対生存率です。(出典:公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計2021」)

TOKYO健康ウォーク

画像はプレスリリースより

①スマートフォンアプリを使用した自由歩行のウォーキング
指定のスマートフォンアプリを使用し、開催期間内に所定のコースを自由に歩行する形式で実施します。京王相模原線南大沢駅をスタート・ゴールとした約7kmのコースで、途中に設定されたチェックポイントにアプリでチェックを入れ、自身のペースで完歩を目指してウオーキングをします。

②希望する40歳以上の参加申込者は無料で大腸がん検診(便潜血検査)が受けられます
40歳以上の参加申込者の中で、希望者は無料で大腸がん検診(便潜血検査)を受けることができます。ウオーキングへの申込者ご本人であることが必要で、同伴者の立場では申し込めません。事前に郵送される検査容器を11月14日(日)の指定された時間内に提出いただき、約1か月後に検査の結果がご本人に郵送されます。

③Web上のクイズで大腸がんについて楽しく学べます
開催期間中に完歩された方には後日、登録したメールアドレスへWeb上でお楽しみいただける「大腸がん検診の大切さ」に関するクイズやアンケートをお送りします。アンケートまでお答えいただいた方には、オリジナルグッズなど素敵な記念品をお送りします。

TOKYO健康ウォーク

画像はプレスリリースより

【 開催概要 】 2021年11月14日(日)~23日(火・祝)
 指定のスマートフォンアプリを使用し、期間内に所定のコースを自由に歩行するウオーキングです。
 参加費無料、 定員は先着1,000名(ご同伴者を含め最大2,000名)です。
【 申込期間 】 2021年10月1日(金)12:00 ~ 11月23日(火・祝)13:00

 無料大腸がん検診(便潜血検査)/ 希望する40歳以上の参加申込者限定

事前予約制(先着500名)です。10月21日(木)までに、ウオーキング参加申し込み時にあわせてお申し込みください。

今回は八王子市民に有利な南大沢開催です。期間中、体調とお天気の良い日を選んで参加できるので、ぜひエントリーしてみて下さい。

スタート地点の南大沢駅はここ↓

プレスリリース

2021/09/29 07:22 2021/09/29 09:33
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集