【八王子市】八王子駅改札脇の、甘い香りのシュークリーム屋さんとジューススタンドが、11月30日で閉店

八王子駅の改札脇でいつも甘い香りを漂わせていた、サクサクメープルシューで有名なシュークリーム専門店メープルハウスが2021年11月30日(火)に閉店します。

メープルハウスシナモン風味のシュー皮に、特製のカスタードがたっぷり入った、あまーいサク・サクメープルシューが手軽に買えたメープルハウス。

チョコレート味やイチゴ味、今ならマロンシューなどその季節だけの限定商品もあり、時には長い行列ができる人気店でした。

メープルハウス

仕事やお買い物の帰り道、甘い匂いに誘われて、つい買いたくなってしまうことがありませんでしたか?1つだけの注文でも気持ちよく接客してくれたので、学生にも人気でした。

メープルハウス

軽い食事にもいいウインナーは、ホームで頬張っているサラリーマンもいましたね。

メープルハウスメープルハウスは1986年創業の石川県金沢市を中心にケーキ、レストランを運営する会社です。以前は吉祥寺などにも店舗がありましたが、現在石川県以外で営業しているのは神奈川県の藤沢駅店と、この八王子店だけになってしまいました。

メープルハウス甘いモノが苦手な社長が唯一好きなシュークリームに目をつけて、生地の表面にシナモンをのせ、試行錯誤の末ついに完成した自慢のフワサクのシュークリームです。

メープルハウス

駅の改札脇の小さなお店なのに、商品は店内で焼き上げています。

メープルハウス

お隣の「ハニーズバー」も同じく11月30日に閉店です。

30日までは、ジュースがどれも30円引きのサービス価格です。

メープルハウスはちみつやフルーツ、野菜、ミルク、ヨーグルトなどをベースに、フレッシュでナチュラルな甘味のジュースを提供していて、忙しい朝にも強い味方でした。

メープルハウス

2021年にJR東日本グループ4社が一つになり、JR東日本クロスステーションとして新たに会社を設立し「NewDays」、「ベックスコーヒーショップ」や「いろり庵きらく」、「ecute」や「GRANSTA」などのエキナカ商業施設の見直しをしているようです。

JR東日本クロスステーションは八王子駅でも、キオスクや、やまたまやなど13店舗を経営しています。

【八王子市】今や希少な存在。電車のベルを聞きながら心も身体もあったかくしてくれる八王子駅の立ち食い蕎麦はいかがですか

八王子駅では2020年12月に新装開店したベックスコーヒーが2021年2月に突然の閉店。7月15日にまさかのリニューアルオープンを成し遂げ、八王子のベックスコーヒーファンをうろたえさせたのは記憶に新しいところです。

メープルハウスの跡にも、何か新しい手軽に使えるお店ができるといいですね。

メープルハウス・ハニーズバーはここ↓

2021/11/29 07:22 2021/11/29 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集