【八王子市】初日の出を高尾山山頂から見ようと考えている方、大晦日夕方から元旦は山頂には入れません

高尾山山頂

高尾山山頂

高尾山の山頂(大見晴園地)における年末年始の対応について、東京都環境局からお知らせがありました。

例年、高尾山山頂では、初日の出を見るために多くの方が集まり、集団で飲酒をするなどの状況が見られます。こうした状況を避けるため、大晦日の夕方から元日の早朝まで、都が管理する高尾山の山頂(大見晴園地)には立ち入ることができませんのでお知らせします。

1 立ち入りできない箇所

 明治の森高尾国定公園 高尾山大見晴園地(山頂域・自然研究路5号路より上部)
 ※地図は下記のとおり

2 立ち入りできない期間

 令和3年12月31日(金曜日)17時から令和4年1月1日(土曜日)7時まで

東京都環境局提供

また京王電鉄では大晦日から元日にかけ、例年終夜運行を行っていましたが、2020年12月31日から2021年1月1日の終夜運転については、新型コロナウイルス感染拡大の状況や、国土交通省、東京都による大晦日の終夜運転の中止要請等を踏まえ、運行を取り止めていました。

今年の大晦日の運行については、今後の京王電鉄の発表をお待ちください。

高尾山
冬は空気も澄んで晴れていれば富士山もよく見える日が多く、高尾山は人気のスポットです。
紅葉は終盤を迎えていますが、葉が落ちている分、野鳥の姿を観察するのには適しているそうです。
八王子の宝物、高尾山の自然をずっと守るためにも、登山をするときには【登山道を外れて歩かない。・野生動物に餌をあげない・ゴミは必ず持ち帰る】を忘れずにマナーを守った行動をして下さいね。

高尾山はこのあたり↓

2021/12/08 07:22 2021/12/08 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集