【八王子市】テレビ東京12月28日夜10時から「一軒家丸ごと壊す」で福の湯の最後の姿が見られます
みんなに愛されてきた福の湯が廃業したのは今年の9月23日。
長い煙突がトレードマークの福の湯には、閉店を惜しむ人たちが大勢押しかけていました。
テレビ東京の人気番組「一軒家丸ごと壊す」では、2021年12月28日夜10時からその解体物語を放送するそうです。
【八王子・福の湯】
八王子で66年…地元で愛されてきた銭湯「福の湯」。壁の見事な富士山のペンキ絵は、名工と言われる銭湯絵師によって今年3月に描き直されたばかり。ボイラー室で作業するのは82歳の3代目女将さん。銭湯に嫁いで57年にもなる。女将さんは「もっとやりたい」という。一体なぜ閉店し解体することになったのか?そして八王子を見守り続けた銭湯の煙突は、最後に取り壊された。
司会▼山里亮太&河北麻友子
1955(昭和30)年12月にオープンした小谷横丁の福の湯。八王子に3店ある銭湯のうちの一つが、2021年秋に惜しまれつつ姿を消しました。
街中の銭湯は災害時の拠点としても、近年その重要さがクローズアップされているだけに廃業は市民にとってもショックでした。
富士山の絵を見ながらつかる昔ながらの銭湯。福の湯の在りし日の姿を思い浮かべながら、今宵はテレビを見てみましょう。
福の湯のおかみさんも多くの方に番組を見てほしいとおっしゃっているそうです。
今までありがとうございました。おつかれさま福の湯!
福の湯跡地はここ↓