【八王子市】富士森公園内、浅間神社で開かれる月1マーケット。初詣がてらのぞいたら掘り出し物に会えるかも!

月に1回、富士森公園内にある浅間神社で開かれている「八王子手仕事アートマーケット」

2022年初開催は1月8日土曜日です。

心のこもった色とりどりのお店は、見ても買っても福が来そうな気配が濃厚です。今回出店予定の中からほんの少しだけ紹介します。

ピカピカのお椀に白いご飯をよそると、寒い朝でもいつまでもあったかいまま。木の温もりを鮮やかな日本産の漆で仕上げたお椀は、八王子の「小幸工房」の作。

寒い季節の温かいシチューは何よりのご馳走。漆スプーンで食べると唇が熱くならず、口当たりもツルツルで優しいです。

染め布と和布の小物雑貨、粘土のきのこは「aiai」の作品。真冬のきのこ狩りで癒されてくださいね。
お野菜や調味料にもこだわって作るトロトロ玉子のオムライスとスープ、どちらも単品でもOKですが、セットだと更にお得ですよ!焼きたて熱々のフレンチトーストもおすすめな「ポワル」はキッチンカーで登場です。
「本家松永製作所」は創業75年、包丁などのキッチン用品や鍬などの農具・鎌や鋏などのガーデニング用品・鉈やナイフ・焚き火台などキャンプや釣りなどのアウトドア用品なども手作りしている鍛冶屋さん。
研ぎ直しや柄の交換や修理などのアフターケアもしてくれます。
 
下は「HummingGarden」のこれからが楽しみな寄せ植え。早春に向けて育ってゆく姿が可憐な球根鉢や季節の苗、ガーデニング雑貨などが準備されています。
ペットの洋服や雑貨を扱うお店も何軒か出店しています。
下の写真は「犬服ハンドメイドunimama」さんの8㎏位までの小型犬の普段着。この季節は、暖かな手作りの良さが感じられるフリースや裏起毛生地のタンクトップやトレーナーが人気です。
パンとケーキの教室も開いている「手作り工房pan.tukuro」は、フレーバー豊富でふわふわ、しっとりのシフォンケーキや菓子パン、惣菜パンを出品します。
出店者は約65店。アクセサリーや衣類、お花やペット用品、お菓子やお惣菜、雑貨など、さまざまな個性光るお店がオープンします。
キッチンカーも8〜10台登場するので、富士森公園にお散歩がてらランチ目当てで行くのもありですよ。
『作り手の見えるモノ・食』を大切にしたいという思いから始まったマーケット。手仕事をこよなく愛する作家さん達が月に一度、八王子浅間神社に集います。浅間神社に初詣がてらのぞくのも良いですね。「八王子浅間神社骨董市」も同時開催しています。
八王子浅間神社(台町浅間神社)はここ↓
2022/01/06 07:22 2022/08/15 08:50
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集