【八王子市】雪降るが、八王子駅からのTV中継はなかったみたい?今回大雪に四苦八苦したのは都心ばかりかも

戸吹公園

戸吹スポーツ公園

2022年1月6日、八王子市内の年明けの雪は午前8時過ぎから降り出し、午後には真っ白な雪化粧を市内にもたらしましたが思ったほど積もらず、降雪時にはマルベリーブリッジに集結するTV中継車も23区の方に行かれたようでした。

いつもは犬の散歩をする方や、仕事終わりに運動をしにくる方で賑わっている、国内最大級のスケートパークを誇る戸吹スポーツ公園も、人っ子一人見られず、ファンタジックな景色を見せてくれました。

皆さんのお家や職場などでは、どのくらい積もりましたか?

八王子市防災安全課からは『降雪時には道路や歩道が滑りやすくなり、明日7日(金)の朝は路面凍結の可能性もあることから、通勤通学時の転倒事故や交通事故に十分注意しましょう。また、積雪の影響により交通機関の乱れも発生するため、鉄道やバスの運行状況、道路交通情報を確認しましょう。車を使用する場合は、冬用タイヤ装着などの滑り止め対策をお願いします』との注意が出ています。

明日からは晴れの日が続くようですが、朝晩は冷え込むのでしばらくは道路の凍結に注意して行動してください。

戸吹スポーツ公園

戸吹スポーツ公園

今回この雪をもたらしたのは、本州の南にある「南岸低気圧」だそうです。湿った空気を上空へ引き上げて雲を作り、北からの寒気とぶつかって雪を降らせたものだとか。

八王子市内よりも都心の23区の方が、たくさんの雪が降ったようです。首都高では通行止めが何箇所もあったそうです。

警視庁によると、6日正午~午後6時に交通事故に関係する110番通報は約600件あったそう。幸いにも6日午後5時半現在、事故による死者や重傷者はいない模様です。同庁は不要不急の運転を控え、どうしても車を使う際はスタッドレスタイヤやチェーンを装着するよう呼びかけています。

今年はクリスマス寒波後、一時的に冬型の気圧配置は弱まったものの、年末には年越し寒波が南下し真冬日を観測した地点が再び全国の40パーセントを超えたままの新年となっています。

まだまだ寒い日が続きますが、服をもう1枚多めに着たり、生姜やネギを使ったスープで体を温めて、風邪をひかないようにしたいですね。

戸吹スポーツ公園はここ↓

2022/01/07 07:22 2022/01/07 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集