【八王子市】山梨県甲州市から八王子駅に、今年も大きな桃の木がやってきました。満開になるのが楽しみ!

八王子駅春の声を聞く頃に毎年八王子駅構内に設置される桃の木。

八王子の方々に桃の花を楽しんでいただけるよう、毎年山梨県甲州市が届けてくれています。 設置してあるのは、露地植えの桃の木満開になるまで毎日観察したくなる巨大な桃の木です。

山梨県の中央本線塩山駅の北、中萩原地区にある慈雲寺・日向薬師・滝本院周辺は「桃源郷」と例えられ、山梨県有数の桃の生産地です。4月中旬頃には鮮やかなピンクの桃の花が一斉に咲き誇ります。塩山奥野田地区や勝沼町内にも桃畑が広がり、フルーツラインや釈迦堂遺跡付近からの景色がきれいだそうです。

木下沢梅林

上の写真は2022年3月21日の八王子市木下沢梅林の様子です。梅園開放日の最終日のためか賑わっていましたが、梅園開放期間全体では例年に比べると来訪者は少なめだったそう。

木下沢梅林

この冬は12月、1月の冷え込みがひどく、裏高尾地区の梅の開花が遅れたそうで、まだたくさんの蕾をつけた木がありました。

気温が低いためか、ウグイスの声や蜜を吸いにくるメジロの姿もありませんでした。

木下沢梅林の花は係の方によると来週末までは見ごろとのことですが、木下沢梅林前の小下沢林道は、2022年3月22日~2022年8月30日まで、台風被害の復旧工事のため通行止めになります。車両は期間中は全面通行止め、歩行者は期間中の平日は通行止め(土曜日も工事が行われる場合は通行止め)とのことです。

木下沢梅林

まだ梅の咲いている場所もある八王子ですが、これからメインの花は、どなたでも見れば心和むサクラの花ではないでしょうか。すでに信松院の河津桜が満開になっています。フードワン片倉店東側の桜も咲き始めました。また、北浅川遊歩道のサクラや、南浅川の川沿い、南大沢付近も桜がほころび始めてきました。

コノハナサクヤヒメの子安神社では4月中に限り桜の御朱印がもらえるようです。

日に日に暖かくなりお散歩も楽しくできますね、春に会いに皆さんも街歩きやハイキングを楽しんでみてください。

子安神社はここ↓
 
2022/03/22 07:22 2022/03/22 08:36
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集