【八王子市】親切すぎるケーブルカー駅員さんのサービスがすごいと評判。星空に近い高尾山で七夕の願いを届けてみませんか?

高尾山

高尾山のふもと、ケーブルカー清滝駅に短冊飾り特設ブースが設営されています。

2022年6月4日から、駅を訪れた方からの七夕の願いを受け付け始められましたが、2週間ほどでかなりの数の短冊が飾られています。

高尾山

みなさんが書いた願い事は7月8日以降に、大本山髙尾山薬王院でお焚き上げを予定しているそうです。

〜燃え上がる炎と共に天高くまで願いが届きますように〜

薬王院でお焚き上げしてくれるなんて、願いが叶いそう!

高尾山

そして、なんと親切なことに、高尾山まで足を伸ばせない方の願い事を、下記高尾山ケーブルカーの公式Twitterに投稿するかメールで伝えれば、駅員さんが短冊に真心込めて代筆してくださるそう。

ありがたすぎるサービスではありませんか!しかも、もちろん無料です。

駅員さん、たくさん代筆しすぎて腱鞘炎にならないで下さいね。

高尾山ケーブルカーのヘッドマークも七夕仕様。「彦星号」と「織姫号」になっています。

高尾山

山の上の高尾山さる園・野草園でも七夕の短冊に願い事が書けます。

この星形の短冊は、高尾山さる園・野草園の方が1枚1枚定規とカッターで切りながら手作りしてるとのこと。こちらも願いが叶いそうですね。

今年も八王子駅北口マルベリーブリッジに、商店会と大学生が協力して七夕飾りが飾られました。

空気が澄んでいて星空がきれいな八王子は、いろいろな所で七夕飾りが見られそうです。

最近ご家庭で七夕行事をすることも少なくなってきたようですが、いろいろな困難のあるご時世、星に願いを託してみるのもいいですね。

高尾山ケーブルカーふもとの清滝駅はここ↓

高尾山さる園・野草園はこちら↓

2022/06/20 07:22 2022/06/20 07:22
Feet and head

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集