【八王子市】八王子IC近くの焼肉平城苑は広くて綺麗。特別の日に行ってもいい、ちょっと高級な焼肉店です

焼肉平城苑

中央高速道近くには「焼肉館銀水」「眞一館八王子宇津木亭」など、ほっぺたが落ちそうに美味しい焼肉店が多い場所。

2022年9月16日にメニューを一新した「焼肉平城苑八王子店」に行ってきました。

村内ファニチャーアクセス(村内家具)の向かい側です。

焼肉平城苑

平城苑は和牛の1頭買いをセールスポイントにした、ちょっと高級な焼き肉チェーン店です。1970年に小さな焼肉店として足立区に創業以来、今では都内だけでも20店以上あり、人気のお店になっています。

焼肉平城苑

ここ八王子店は、中央高速道八王子インターチェンジのすぐ前。

店舗や駐車場も広く、中はゆったり高級感のある内装でまとめてあるので、特別な人との特別なお食事にもいい感じです。

焼肉平城苑平城苑では全国の有名産地から、最高等級であるA5ランクの和牛銘柄牛を1頭丸々買い付けます。

そして平城苑のミートセンターで一頭買いした和牛を、枝肉から脱骨した状態で仕入れ、部位ごとに解体熟成させ、お店で扱いやすいカタチになるまで、この道一筋何十年の職人さんたちがまるでダイヤモンドの原石を扱うように繊細な手作業で美しく磨き上げています。

加工されたお肉は、自社のトラックで毎朝各店舗に届けられ、常駐している専門的な知識と高度なカッティングの技術をもった焼肉職人の手により、みなさんお馴染みの焼肉用の肉に切り分けられます。

ここからが本番!

まず焼肉を始めるにあたってするのは、牛脂を網に塗ること。炎がぼっと上がって「これから焼肉を食べるぞ!」という高揚感を盛り立ててくれます。

焼肉平城苑

ネギタン塩4枚1,760円。口当たりの優しいタンで、溢れんばかりのネギを包んであります。

彩りキムチの6品盛。1,298円。

果実のように甘くて柔らかい紀州産梅干しのはちみつ漬けをキムチにしたもの(上段中央)を初めて食べましたが、甘辛くて美味しかったです。いろいろなキムチはご飯にも合うし、全て味が違うので楽しいです。

焼肉平城苑お箸で食べる豚足。550円。

お箸でそのまま食べられるように骨抜きにした豚足です。添えられた酢味噌もいいですが、そのままでもコクがあり、ぱくぱくいけちゃいます。かなりの量があります。

焼肉平城苑

来店日に初登場したという、なめらかチーズ豆腐と玉ねぎ酵素サラダ。850円。

クリームチーズよりふわふわでもっちりしたチーズ豆腐が、玉ねぎドレッシングとよく合いました。量も多めで嬉しいサラダです。

焼肉平城苑にんにくのつぶやき。550円。

バターかごま油、ご希望の油が選べます。ホクホク感がたまりません。

焼肉平城苑和牛上カルビ。2,618円。

柔らかい霜降りの高級部位を使用した、贅沢な平城苑のおすすめ上カルビ。

焼肉平城苑和牛ロース。1,628円。

高品質で脂の少ない内ももなどの和牛赤身肉。焼きすぎないようにとの注意あり。

焼肉平城苑

ハラミ。1,628円。

臭みなんて全然感じない、柔らかで肉の旨みの詰まったハラミです。

焼肉平城苑

ライス。330円。

ご飯が美味しくないとお料理も台無しになっちゃうけど、平城苑のご飯は満点の美味しさでした。

焼肉平城苑

〆はコムタンテールスープ。1,078円。

牛骨をじっくり煮込んで抽出した、真っ白で濃厚な旨味のスープです。残ったご飯を足して全て食べきり大満足できました。

肉の日イベント 毎月29日は飲食代金より29%分の「お食事券」がもらえるラッキーデーです。

平日ランチタイムメンズセットは、国産牛カルビ・ハラミサガリ・ホルモン・豚とろ カルビスープ付き牛カルビセットで1,780円。

レディースセットは、国産牛カルビ・ハラミ・阿波尾鶏・赤海老・小ビビンバ・プチ杏仁付きで1,840円

石焼きビビンバセットは、サラダ、海苔、スープ付きで1,190円 です。

ランチでも大満足できるので、お時間の合う方はお昼ご飯に食べに行ってもいいですね。

【八王子市】ずっと気になっていた宇津木町の山のてっぺんの、牛のマークを目指して行ってみた

焼肉平城苑八王子店はここ↓

2022/09/23 07:22 2022/09/23 08:51
Feet and head

号外NETゲームポータルです

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集