【八王子市】古き良き時代を感じさせるような桑都テラスがグランドオープン。個性の際立つお店が揃った新名所です

桑都テラス

夏前には建物が出来上がっていた桑都テラス

満を持して2022年11月26日にグランドオープンしました。

「織物のまち」として栄え、豊かな伝統文化が育まれてきた八王子。

その魅力発信と、中心市街地のさらなる活性化に向けた取組として、中町に「桑都テラス」がオープンしました。

「中通り」などに残る黒塀をモチーフにした和の風情あふれる雰囲気のなか、食や体験イベントなどを通して、 八王子の古き良き伝統文化に触れることができます。

(桑都テラスの写真は5月に撮影したものです)

桑都

中町の街並み(黒塀通り)に合わせた和風建物は、演芸場・店舗・広場で構成されていて、イベントや、店舗での買い物を楽しみながら、歩きやすく、憩いやすいまちをめざしているそう。

また、この施設をきっかけに八王子の名店が生まれることも期待しています。

八王子の魅力を、市民の方はもちろん、昨今の観光庁によるMICE誘致に共鳴させ、 高いポテンシャルをもち、輝き続ける場所 となるように桑都テラスと名付けたそうです。

上のツイートは、「KICK THE CAN CREW」のリーダーであり、地元・八王子を歌う「八王子少年」の名でも活動する、LITTLE(リトル)さんプロデュースの物販店「ZIMOTO STORE 八王子商店」LITTLEさんもできる限りお店に立ち、桑都テラスを、八王子を盛り上げてくれるそうです。

八王子会にも所属しているLITTLEさんは、八王子会ゆかりのニューロティカのあっちゃんやヒロミさんのグッズやアパレルなども幅広く扱うようです。

カラフルなドーナツが目を引く「#NO NAME DONUTS」

ご夫婦が作るドーナツは愛情いっぱい。試作を重ねながら出来上がったドーナツは、外はサクッとしていますが、中はフワッと、見た目だけではないおいしさです。

常時15種類ほどのドーナツを取り揃えています。

大人気のねこやきやさんの「猫間~NEKOMA~」

オープン日も大勢の方が買い求めていました。

猫の顔の形をかたどった型は特注品。今も実在している、空襲を逃れた招き猫がモチーフです。

猫好きでなくても食べたくなるかわいいスイーツです。

あんこは青木万年堂特製の粒あんです。

八王子芸妓他にも、八王子すみれ庵のその名も「桑都焼」もあります。

いちょうの葉の焼き印が八王子らしいあん入り焼き餅がメインメニューです。

桑都テラスの和風な雰囲気に、よく似合うスイーツですね。

桑都焼やいなり寿司などのテイクアウトはもちろん、あんみつやコーヒーなど店内でも食べられます。高尾山の麓にある、高尾すみれ庵公式キャラクターの「モモンガのモモちゃん」グッズ等も取り揃えてあります。

また、来年1月の開店に向けて、八王子産野菜で作る肉巻きを提供する居酒屋「炭火焼き らくざ」が準備中。開店前は、土日にお弁当やおでんのテイクアウト販売のみするそうです。

八王子宿

「八王子市中心市街地活性化基本計画」の「伝統文化伝承・未来創造プロジェクト」の一環で造られた桑都テラスは、八王子市まちづくり公社が整備し、南町のHCL合同会社が運営を受託しています。

黒べい

桑都テラス、まちなか休憩所八王子宿、黒塀通りとこの辺り一帯がとても面白くなってきました。

西放射線ユーロードを一本入った異次元地帯を散策してみてください。

桑都テラスはここ↓

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ