【八王子市】あーもう年末!ゴミの出し方・最終収集日を確認して、悔いのない1年の締めくくりをしましょう

 年末のゴミは、早めに計画的に出しましょう。

ゴミの出し方

ゴミの出し方について詳しくは八王子市のホームページをご覧ください。

青い袋で出す可燃ごみについて。

資源循環部ごみ減量対策課

可燃ごみの年内最終収集は、

の収集地区→2022年12月29日(木)

の収集地区→2022年12月30日(金)

資源循環部ごみ減量対策課

可燃ゴミ・不燃ごみは有料で館クリーンセンター・戸吹クリーンセンターに持ち込みもできます。(要予約)

ゴミの出し方

落ち葉・草花・芝・資源化できない枝の出し方。

45L以下の透明・半透明の袋に入れて出してください。雑草などは土をよく落としてください。

《出せる量》1回2袋まで

毒性のあるもの(キョウチクトウなど)・繊維質のもの(竹・シュロなど)は資源化できません。ひもで束ねて出してください。木片などは可燃ごみ専用袋(青色)に入れて出してください。

ごみ

家庭で剪定した資源化できる木の枝 は束ね「木の枝の回収日」に出してください。

ごみ収集された木の枝はチップ加工され、発電燃料などに活用されます。

有害ゴミの出し方

ごみ

小型充電式電池が、取り外せる小型家電は以下のとおり出してください。

本体は不燃ごみの収集日に、出してください。不燃ごみの出し方はこちら

取り外した小型充電式電池は、なるべくリサイクル協力店のリサイクルボックスへ出してください。難しい場合は、有害ごみの収集日に出してください。リサイクル協力店の詳細はこちら

ごみ

透明・半透明の袋に入れてください。

必ずびんとは別にし、びんの容器の横に出してください。

スプレー缶やライターなどは中身を使い切り、穴は開けないでください。

小型充電式電池やボタン電池は、プラス極とマイナス極をテープで絶縁して出してください。

小型充電式電池やボタン電池は、回収店舗をなるべく利用してください。

ビンや缶の出し方

ごみ

ビンや缶は中身をすすぎ、袋には入れず、ビンだけを直接回収容器に入れてください。

・割れたビンは不燃ごみに出してください。

・化粧品のビンでも乳白色のものや、汚れの落とせないものは不燃ごみに出してください。

・キャップはプラスチック製のものはプラスチックに、金属製のものは不燃ごみに出してください。

・缶は軽くつぶして回収容器に直接入れてください。(キャップがある場合は、はずして缶と一緒に容器に入れてください)

紙類(新聞、ダンボール、雑誌・雑紙、紙パック)の出し方

ヒモでしばって、出してください。回収は雨の日も行います。

雑誌・雑紙(ざつがみ)の出し方

ごみ

食品などの汚れた紙や、窓付封筒のビニールは可燃ごみに出してください。
ティッシュ箱の取り出し口のビニールは容器包装プラスチックに出してください。
シュレッダー紙は飛散しないように、紙袋や封筒に入れて出してください。

ごみ

ひもでしばってください。(小さな雑紙は紙袋に入れるなどしてからひもでしばってください)

回収は雨の日も行います。

ごみ

八王子市は広報紙を糊付けして、小さな紙類を入れる回収袋の作り方を公開しています。

ゴミの出し方で迷った時は、分別辞典をご覧ください。

ゴミの出し方

ゴミの出し方

早めにゴミを整理して気持ちの良いお正月を迎えたいですね。

ゴミを回収してくれる人が少しでも気持ちよく、また怪我をしないように、市民が思いやりを持ってゴミを出すように気を使えるといいですね。

【八王子市】売れるかもなんて思って部屋の片隅に置かれたままの不用品、売る気がないならここに持って行っちゃいましょうか

記事制作協力:八王子市資源循環部ごみ減量対策課

2022/12/07 07:22 2022/12/07 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集