【八王子市】一斉放水やはしご乗りなど見せ場がいっぱい。正月の風物詩、八王子消防の祭典「出初式」が1月8日に開催されます

出初式

日頃から私たちの生活を守ってくれている八王子消防団の「出初式」が2023年1月8日(日)の午前9時から11時まで開催されます。

団員約1,000名による分列行進や車列行進を始め、ポンプによる一斉放水、消防団音楽隊による演奏など、日頃の訓練の成果を披露。八王子消防署によるはしご車での演技、八王子消防記念会による木やり行進など数多くの催しが実施される予定です。

消防車

日時:2023年1月8日(日)午前9時〜11時

はしご乗りなどの演技は午前10時15分ごろから行われる予定です。

場所:八王子市役所裏の浅川河川敷広場

出初式当日の午前8時には市内89ヶ所の消防団器具置き場で一斉にサイレンを鳴らします。

八王子市の消防署も所属する「東京消防庁」では救急車の出動率が95%を超えています。

交通事故や急病などで、命にかかわる状態で救急車を呼ぼうと119番通報しても、電話が繋がらないという話も聞きます。

最近幹線道路に出ると、四六時中あちこちから救急車のサイレンが聞こえてきます。

いざという時、自分の命を、家族の命を、大切な人の命を守るために、救急車を呼ぶときには本当に必要なのか考えてから電話してください。

迷った時は♯7119に電話してください。

専門家からアドバイスを受けることができる電話相談窓口が救急安心センター事業(♯7119)です。

事故や火災に加え、ここ3年は新型コロナウイルス感染症にも翻弄され、休みもままならない消防署の方々や、地域を支えてくれている消防団の方には頭が下がります。

私たち個人が協力するとすれば、火災を出さない・自分の体調管理をきちんとする・具合の悪い時は早めに自ら病院に行くなどでしょうか。

出初式

写真はイメージです

消防団の方々が日頃の訓練の成果を発表する出初式を見に行って、大きな拍手を送りたいと思います。

浅川河川敷広場はここ↓

2023/01/06 07:22 2023/01/06 09:52
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集