【八王子市】利用登録をすれば、どなたでも乗れますよ!京王バスが自動運転バスの運行実証を行います。

京王バス

日野ポンチョ

京王バスは、東京都の「令和4年度西新宿エリアにおける自動運転移動サービス実現に向け た 5G を活用したサービスモデルの構築に関するプロジェクト」の採択事業者として、2023年1月、昨年度に引き続き西新宿エリアにおいて路線バスを用いた自動運転の運行実証を行います。

運行経路および使用バス停

新宿駅西口(地下)~都庁第一本庁舎~都庁第二本庁舎~新宿駅西口 ※都庁循環(CH01)と同一経路。都議会議事堂は停車しません。

京王バス

自動運転バスに乗ることができます!

実際に自動運転車両に乗車する利用者を募集しています。 参加した方には特典 もあるそうです。

京王バス

■運行内容

運行間隔: 概ね30分程度(既存ダイヤの間に運行)

運 賃:100円 (クレジットカードにて事前決済)

乗車対象: 事前に利用者登録をした方

乗り場:新宿駅西口地下バスのりば

京王バス

乗車方法 :事前に利用者登録をお願いします。

①京王電鉄が運営する MaaS サービス「TAMa-GO」にて乗車予約し、 クレジットカードで事前決済を行い、QR コード WEB チケットを発行。

②乗車時に QR コード WEB チケットを専用端末にかざし乗車します。

京王バス

バス乗り場

・安全面を考慮し、着席した状態で運行します。 ・座席定員(14 名)を超えた場合は次発の便を利用してください。(お急ぎの方は、通常の路線バスも 時刻表通り運行しています。なお、通常路線バスでは運賃が異なり QR コー ド WEB チケットは使用できませんので注意してください)

・荒天やシステム調整のため自動運転での運行ができない場合があります。

・ご登録いただいた個人情報(クレジットカード情報を含む)は本運行実証以外の用途では 使用しません。また実証終了後削除します。

・利用者登録が困難な場合は、現金でのご乗車も可能ですが、運行実証の趣旨上、できる限り事前の 登録に協力をお願いします。

京王バス

京王バスは連接バスの運行なども取り入れ、私たちに便利で安全な交通手段をいろいろと提供してくれています。

近い将来、八王子市内のバス路線を自動運転の車両が走るのでしょうか。

自動運転バスの運行実証は1月23日から2月26日まで。都庁方面に用事がある方や、新し物好きの方はぜひぜひ乗ってみてください。

【八王子市】長いぞ長いぞ!京王バス初の連節バスが 高尾駅南口から運行されます。

新宿駅西口バス乗り場はこの辺り↓

取材協力:京王バス株式会社

2023/01/17 07:22 2023/01/17 09:04
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集