【八王子市】日本のコーヒーチェーン店の原点 シャノアール。最後の1軒「シャノアール京王八王子店」がもうすぐ幕を閉じます。

日本のコーヒーショップチェーンの老舗とも言える「シャノアール」

一時期は日本中にあったシャノアール最後のお店が、2023年3月24日夜8時に閉店します。

この最後まで残っていた唯一のお店が、京王八王子駅前にある 「コーヒーハウス・シャノアール 京王八王子店」です。ブランドとしてのシャノワールはこれで消滅してしまいます。

シャノアール

コーヒーハウス・シャノアール京王八王子店の道路に面する1階の入り口には、コーヒーフロートやサンドウィッチの食品サンプルが飾られ、昭和レトロな雰囲気を醸し出しています。

2階にある広々とした店舗の窓からは、目の前に京王八王子駅が望めます。

シャノアール

シャノアールは、1965年に米軍基地のある福生市に1号店を出店し、90年代には日本全国に「コーヒーハウス・シャノアール」を展開しました。

東京の繁華街には必ずある喫茶店という感じで、ちょっと大人っぽい喫茶室として社会人に人気がありました。

シャノアール

シャノアールはゆったりと空間のある店内と、注文を席でホールスタッフに頼む、フルサービスがうれしいお店でしたが、世の中は次第にセルフオーダーのコーヒーショップが主流に。

シャノアールを経営するC-Unitedも、「カフェ・ベローチェ」などテイクアウトも含め、気軽にコーヒーを楽しむ店舗を増やしていきました。

シャノアール

シャノアールのドリンクメニューは豊富で、価格も低く抑えられています。

さくらんぼの乗った、鮮やかなグリーンのメロンクリームソーダも懐かしい感じですね。

シャノアール

朝7時からオープンしているので、出勤前にゆったりとモーニングを楽しんでから仕事に向かう人も多く、テレワークをしている方も見かけます。

ざわめきの少ない静かな店内は、常連さんも多いようです。

シャノアール

上の写真はシャノアールの名物、高さが30cmもあるビッグパフェです。

たっぷりのソフトクリームに食感が楽しめるグラノーラを加えた満足感のある逸品です。
「ストロベリー&チョコ」は680円。「キャラメル」は630円。なんだかすごくお得感があります。

『コーヒーハウス・シャノアール』は、様々な文化人が集い、文化発祥の地となっていたフランス・パリの「シャノアール」のように、日本でも珈琲文化を広めたいとの想いのもと、誕生したブランドだそうです。

【コーヒーハウス・シャノアールブランド終了のお知らせ】

設立から 58 年、長きにわたり皆さまからのご愛顧に支えられ、これまで歩んでこられましたことを心より感謝申し上げます。
『コーヒーハウス・シャノアール』は、京王八王子店の閉店をもって、ブランドとしては終わりを迎えますが、30年以上もの間運営してきた千歳烏山店、調布店などの一部店舗は、当社グループブランドの『珈琲館』に生まれ変わり、いまもなお、地域の皆さまに親しまれるお店となっています。
『コーヒーハウス・シャノアール』で親しまれた“黒ねこ”※のシンボルは『カフェ・ベローチェ』へ。そして創業当初から根付いた“心地よい日常を文化にする”というポリシーは『珈琲館』へと引き継ぎ、世代を超えて地元の皆さまから愛され続けた『コーヒーハウス・シャノアール』の大切に培ってきた想いを絶やすことなく、これからの未来に繋げてまいります。
※シャノアール(CHATNOIR)がフランス語で“黒ねこ”を意味することから誕生したシンボル です。C-Unitedでは、これからも、お客様に長く愛され、街の資産となるお店づくりに邁進してまいります。 
シャノアール京王八王子店は、オープン以来44年余りの長きに渡り、多くのお客様に愛されてきました。
 閉店までにコーヒーハウス・シャノアール京王八王子店を利用し希望した方には、八王子駅近くの下記3店舗で利用できる 「割引定期券」を配布してくれるそうです。
店員さんに声をかけてみてください。

カフェ・ベローチェ 八王子店

メゾン・ド・ヴェール セレオ八王子店

・ 珈琲館八王子店 セレオ八王子店

いつまでもあると思っていた、親しみある「シャノアール」というブランドがなくなってしまうのは寂しいですね。なお、閉店後の店舗について、今後C-United 株式会社の店舗が入る予定は今のところないそうです。

コーヒーハウス・シャノアール京王八王子店はここ↓

取材協力:C-United 株式会社・さくら@寝台特急さん

2023/03/11 07:22 2023/03/11 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集