【八王子市】オクトーレの地下の売り場が全て無くなるの?魚や肉の専門店もある「フードウェイ」が閉店へ
八王子のシンボル的な商業施設「八王子オクトーレ」
1997年に八王子東急スクエアとしてオープンし、2020年6月より八王子オクトーレに名称変更された、すでに25年の歴史があるビルです。
そのオクトーレ地下1階の大部分を占めている「フードウェイ八王子オクトーレ店」が、2023年3月31日に閉店するとのことです。
フードウェイ八王子オクトーレ店は、肉・魚・中華の専門店とスーパーマーケットがある複合店です。
種類豊富で手頃な値段のお弁当や惣菜を扱っている「中華名菜 麗彩楼」
酢豚や春巻きなど、店内の厨房で中国人シェフを中心に1品1品作っているというだけあって、訪れるたびに新しいメニューもあり、飽きないお店です。
「山助」は子会社に鮮魚仲卸の会社を持つ鮮魚専門店。
高級魚から干物、乾物まで、目利きが選び抜いた魚介類を豊富に並べています。
山助が販売しているお寿司はネタが新鮮で厚めなので、ちょっとお高いものを買っても納得のお寿司です。
お寿司の種類が豊富なので、豪華なお祝い用から、昼食や夜食用など軽いものまで選べるのも便利です。
肉の牛蔵は宮崎日南鶏や佐賀牛など、九州産のお肉を多く扱っている肉屋さんです。
以前何度か買い物をしたのですが、九州産の焼肉やステーキ肉が柔らかくふくよかな味で、少し安めでした。
閉店する2023年3月31日までは、売り尽くしセールを開催しています。
スーパーマーケットで扱っている食品とお菓子が10%引きになっています。(一部商品を除く)
売り尽くしなので、商品は補充されないものも多いのか、棚には空間があるところもありました。
かつてはカルディコーヒーファームなどもあり、食材も良いものが手軽に買えるオクトーレの地下街は、主婦や会社帰りの方などに評判が良かったように思います。
フードウェイがなくなってしまうと、オクトーレの地下1階そのものも閉鎖されてしまうのでしょうか?
八王子オクトーレを持つ株式会社リオ・モールマネジメントによると、フードウェイ閉店後の予定についてはまだ発表できる段階ではないそうです。
フードウェイのお買い物券やギフト券をお持ちの方は、早めに使用してください。
なおフードウェイポイントカードは、フードウェイの他の店舗で引き続き使えます。
このところ、八王子市内では大型店の再編成や閉店が多くなっているように思います。
春になって外出も気持ちよくできるようになってきました。なるべく市内のお店でお買い物や食事をして街の賑わいを取り戻したいですね。
八王子オクトーレはここ↓