【八王子市】今年2023年は八王子市内のソメイヨシノも、急激に満開近くになっています。しだれ桜で有名な高尾大光寺の花を観てきました。

大光寺

JRと京王線が通る、高尾駅南口から徒歩3分ほどのところにある「大光寺」は、この地域で一番早く咲くという「しだれ桜」が有名な真言宗のお寺です。  

大光寺2023年3月16日、市役所前のソメイヨシノが咲き始め、八王子にも桜の開花宣言が出ました。

それから四日後の3月20日(月)に、大光寺の桜の様子を見に行ってきました。

大光寺

こちら↑の桜が、大光寺の樹齢400年以上と言われているしだれ桜です。

大光寺

こちら↑は「江戸彼岸」。私たちがよく目にするソメイヨシノと似ていますが、実は江戸彼岸は、ソメイヨシノの産みの親でもあるのです。ソメイヨシノは父を日本固有種のオオシマザクラ、母を江戸彼岸に持った樹木です。

大光寺

大光寺は正名山地蔵院大光寺といい、400年以上の桜とかえるのお寺だそうで、境内にはいろいろな愛くるしいかえるの置き物が置いてあります。

大光寺

大光寺

大光寺の垣根に植えられている花々たちも今が盛り。

大光寺

数えきれないくらいの種類の椿が満開になっています。

大光寺

バラやボタンを思い起こさせるような花もありました。一本ごとに種類が違うようで、植えてある花の姿は興味を惹くものがあります。

大光寺

主に道路沿いの垣根として植えられているので、興味がある方は何種類あるか数えてみてください。

大光寺

3月17日ごろから、夜間の樹木のライトアップも始まり、昼の可憐な姿とは違う妖艶な美しさを見せてくれています。

大光寺

光が当たると、木の姿がより大きく見えますね。

大光寺

こちらは↑しだれ桜のアップです。可愛らしい小さめの花が、びっしりと枝に付いています。

春分の日の21日、その後の週末くらいは一番の見頃と思えますが、3月23日(木)からは長期にわたり雨予報が出ているので、お花見予定の方は早めにいらしてみてください。

大光寺

門の近くには若い桜の木が植えられていますが、これから何百年もお寺を見守っていくのですね。

大光寺

大光寺御霊木枝垂れ桜 (樹齢四百年)

枝垂れ桜は江戸彼岸桜の園芸品種で枝が長く垂れるものを、シダレ ザクラ(枝垂れ桜)またはイトザクラ(糸桜)といいます。枝垂れ桜は 有名な桜が全国にあり長寿の桜として有名です。この地域では、一番早く咲きます。昔は「大光寺の桜が咲いたから 作業を始めるか」と言われていたそうです。この枝垂れ桜は大光寺の御霊木で、可憐な花はご本尊様に捧げ、一 心に咲き誇ります。四百年まえのご住職さんの思いが私たちに今届い ています。明治時代に雷が落ちて、ほこらとなり皮一枚で生き延びて 来ましたが、現山主が平成十八年手当を依頼して、元気を回復しま した。どうぞこの桜を見守ってこられた御本尊さまと歴代ご住職に感 謝し手を合わせて観賞致しましょう。

ライトアップにおきましては、3月17日から開始されています。期間は開始から十日過ぎ以降の桜の状況次第で終了の予定です。

高尾駅南口
こちらは↑高尾駅南口のダイエーと高尾名店街の前の通りです。
こちらはソメイヨシノと思われますが、かなり咲いています
高尾駅南口
マクドナルドの前の桜も、3分咲きくらいですが、お天気が良く気温が高いと、一気に満開になりそうです。
今年は都心と八王子が同じくらいの日に満開を迎えそうです。
大光寺はここ↓
 
2023/03/21 07:22 2023/03/21 12:11
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集