【八王子市】まだかな〜。なかなか開花宣言が出ないソメイヨシノですが、高尾の大光寺では枝垂れ桜が満開です

大光寺

京王線高尾駅のホームからも望める大光寺の桜たちが咲き誇っています。

今年(2024年)は全国的に桜の開花が遅れており、早咲きで知られる大光寺のしだれ桜もようやく満開を迎えました。

見事な大木の江戸彼岸も7分~8分咲き、入り口の小さいしだれ桜は5分咲きほどです(2024年3月27日現在)

大光寺

大光寺によると、しだれ桜は今が一番の見頃だそう。
しかしながら、寒さの影響か今年の桜は例年より花付きが抑えめな印象だそうです。

大光寺

大光寺ではこの時期だけの桜のライトアップが始まっています。時間は18時から21時まで。

3月末まではライトアップが楽しめます。(それ以降もライトアップする可能性あり)

大光寺

八王子市ではこの週末からお天気も良くなり、気温もぐんぐん上がる予報が出ています。

例年この時期にお花見客でにぎわう富士森公園では、屋台がたくさん出ているのに肝心の桜が蕾の状態という珍事態になっていますが、今週末に一気に美しい可憐な花を見せてくれそうです。

大光寺 八王子市の桜の開花の基準木となるのは、市役所北側公用車駐車場の鶴巻橋側から4本目のソメイヨシノ。八王子市天気相談所では、この木が数輪咲いた日を開花日として発表しています。

気象庁の出している八王子の開花予想は3月28日。

今週中には市内各地で開花報告が聞こえてきそうです。

八王子市の桜の名所

富士森公園、滝山公園、長沼公園、平山城址公園、陵南公園、南大沢駅周辺、八王子みなみ野駅周辺など。

なお、多摩森林科学園のサクラ保存林は、本年度は非公開のため、来園してご覧いただくことはできません。
最近10年の平均開花日よりやや遅れてエドヒガンが咲き始めまたそうです。

多摩森林科学園では現在、森の科学館、第1樹木園、第2樹木園のみを公開しています。

サクラ保存林、第3樹木園については、雪害、ナラ枯れ、その他安全上の理由から整備作業が必要なため、4月以降も公開を中止します。(公開中止は令和7年3月までを予定していますが、整備の状況により変更があります)

【八王子市】お出かけの参考にどうぞ!八王子市内の桜の今を5時間かけて撮ってきました。

大光寺はここ↓

2024/03/28 07:22 2024/03/28 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集