【八王子市】ふるさと納税、八王子市の返礼品のジャノメミシンは年収7000万円くらいの人がもらえるみたい
年末年始は多くの自治体がふるさと納税のキャンペーンを実施し、普段よりもお得に返礼品が手に入ることが多く毎年ふるさと納税をする人が多いのですが、あなたはふるさと納税をしましたか?
ふるさと納税は、税金の控除を受けながら、好きな自治体を応援し、魅力的な返礼品も手に入る、一石三鳥の制度と言われています。
ところで八王子市がふるさと納税の返礼品に選んでいる品にはどんなものがあるのでしょうか?
八王子市のふるさと納税の返礼品は、数えきれないほどたくさんあります。ふるさとチョイスのHPでは381品もの品々が掲載されています。
さとふるのサイトでは270件、楽天ふるさと納税のサイトでも332件と、多くの返礼品が用意されているのがわかります。
ふるさと納税は、市外に住んでいる人にも八王子の多彩な魅力がより伝わり、八王子市を応援してもらえるよう八王子の魅力や応援したくなる「ものがたり」の詰まった返礼品が用意されています。
ふるさと納税で八王子市に届けられた寄附金は、より良い八王子市になるためのさまざまなまちづくりに活用されています。
お礼の品は、地場産(「八王子市内で製造されたもの」「八王子市内で生産された原料を使用するもの」「八王子市内で提供されるサービス」)にこだわっています。
全国の方々に八王子のファンになってもらえるように、生産者や職人の「ものがたり」を伝えています。
生産者や職人の“わざ“と“想い”の詰まった「お届け返礼品」のほか、「体験型返礼品」や、まちづくりの取り組みを応援する「応援型寄附」を用意しています。
この魅力的な多くの返礼品の中で、特に目を引くのがジャノメの製品です。
日本の匠が組み上げるジャノメのコンピュータミシンが今年(2024年)の夏に、八王子市のふるさと納税返礼品に採用されました。
創業100年を超えるジャノメは、家庭用ミシン等の生産から販売・サービスまで担う製販一体型のメーカーです。マザー工場となる東京工場や本社も八王子市狭間町に所在し、長い歴史の中で蓄積された確かな技術力を継承し、発展を続けていきます。
今回返礼品に採用されたのは、ジャノメの最上級コンピュータミシン「Horizon Memory Craft 9480QCP」
寄付金額はなんと、2,560,000円。
普通に買う時の定価は638,000円です。
ふるさと納税寄附上限額(年間)250万円の目安は、群馬県前橋市の試算によると年収7000万円ほど。なかなか一般の人には手が届きそうにもない返礼品です。
【八王子市】創業100年「ジャノメミシン」って八王子の狭間町が本社って知っていましたか?
ふるさと納税の高額返礼品の中には寄付金額1,000,000,000(10億円)のオブジェ 『松竹梅』 創生の松というものもあります。これは三重県 度会町のもので、10億円の寄付をする人の年収はおよそ30億円だとか。
ふるさと納税制度と仕組み
- ふるさと納税制度について(総務省「ふるさとポータルサイト」)
- ふるさと納税 寄附の申し込み方法
- 寄附金控除・ワンストップ特例について
- ふるさと納税 寄附金の活かし方
- ふるさと納税ポータルサイトが発行する「寄附金控除に関する証明書」について
自分の住民票登録のある自治体へふるさと納税をしても、返礼品は受け取れません。