【八王子市】小門町の銭湯「松の湯」の魅力をたっぷり感じられるYouTubeを京王電鉄が公開

京王電鉄は2025年に開催された、第1弾「京王線湯スタンプラリー」の実施を記念し、田渕周平氏が京王沿線で噂のハイレベルな八王子の銭湯「松の湯」に潜入している様子の動画を、京王電鉄公式YouTubeチャンネルで公開しました。
この動画は見るだけで銭湯に入っているような気分になれる、松の湯の魅力が詰まった必見の1本です。
京王線・井の頭線全駅で無料配布!銭湯の魅力を紹介する冊子「京王線湯その2」発行
京王沿線の銭湯の魅力をまとめたオリジナル冊子「京王線湯その2」が、2025年12月から京王線・井の頭線の全駅で無料配布されています。
第2弾となる今回は、京王の電車やバスで行ける「旭湯」「狛江湯」「宇田川湯」の3軒をピックアップ。イラストレーター・田渕周平さんによる温かみのあるイラストと、ユニークな視点でそれぞれの銭湯の個性や楽しみ方が紹介されています。
寒い冬に、途中下車して銭湯でひと息つく――そんな沿線ならではの新しいおでかけスタイルを提案する一冊。銭湯好きの方はもちろん、これから巡ってみたいという方にもぴったりです。

京王線湯は、京王沿線に所在する銭湯の多様な魅力に光を当てることを目的に、京王沿線に点在する魅力的な銭湯を、イラストレーター・田渕周平氏による描き下ろしのイラストと文章で紹介するオリジナル冊子です。第1弾に続き、各銭湯の施設やこだわり、周辺の雰囲気などをユーモアあふれる視点で切り取り、銭湯ファンはもちろんのこと、これまであまり馴染みのなかった方にも楽しんでいただける内容となっています。
冊子情報
配布開始日:12月18日(木)
判型規格:B5判サイズ、カラー12ページ

制作者紹介
絵と文:田渕 周平(たぶち しゅうへい)氏
1975年東京生まれ。コロラド州立大学中退。線画を基調としたシンプルなタッチのイラストに、ユーモアのあるメッセージを添えて、独創的な世界観を演出。BEAMSをはじめ、アパレルブランドとのコラボや忌野清志郎ツアーグッズ、バースデイ長州力子ども服のデザインなど幅広く手掛ける。株式会社クリエイティブオフィスエジソン代表。
【田渕 周平氏のコメント】
第1弾を多くの方に手に取っていただき、とても嬉しいです。第2弾も、寒くなってきたこの季節にぴったりの、心も体も温まる銭湯を選びました。それぞれの銭湯の『こだわり』や『人情』が伝わるように、心を込めて描きました。ぜひこの冊子を持って、京王線での湯めぐりを楽しんでください!
今後の展開について
「京王線湯」冊子は、今後も年2回ペースでの発行を予定しており、京王沿線の多様なエリアを対象に、知られざる銭湯の魅力を発信していくそうです。
線湯スタンプラリーには八王子市内の松の湯と稲荷湯も参加しています。まずは市内の銭湯で身体を温めて今後の線湯スタンプラリー巡りを計画するのも良いですね。
スタンプラリーは2026年3月16日(月)まで開催しています。
松の湯はここ↓
記事協力:京王電鉄






