【八王子市】ここは銭湯?24時間、新鮮採れたて野菜が手に入る無人野菜直売所を発見しました

大久保ファーム 松の湯

八王子の街中、小門町にある2019年9月にリニューアルオープンした銭湯「松の湯」

令和3年度の第10回 八王子お店大賞にも選ばれた、露天風呂や炭酸泉のある素敵な銭湯です。

大久保ファーム 松の湯

最近、ここ松の湯がちょっとした話題になっていたので見に行ってきました。

大久保ファーム 松の湯

なんと!松の湯に無人の野菜販売所が併設され、市中の野菜好きな老若男女から重宝されているそう。

この日は、いつもこの無人販売所に野菜を納めている、山田駅近くの農園「大久保ファーム」のご主人とお手伝いの方々がイベントとして有人販売をしていました。

大久保ファーム 松の湯

この日の朝も、トラックに野菜をたくさん積んできた大久保さん。採れたての野菜は、お日様の下でも元気いっぱいでイキイキ・ツヤツヤとしています。

出回り初めの枝付きの枝豆の甘いこと!買って家で茹でたら、新鮮だからか5分も茹でずに柔らかくなりました。

大久保ファーム 松の湯

この日の目玉はとうもろこし。山田の大久保ファームの販売所でも、すぐに売り切れてしまうほど大人気な、生で食べても甘くジューシーなとうもろこしです。

大久保ファーム 松の湯

「とうもろこしは外側の葉をちょっとだけ残し、500ワットくらいの弱めの電子レンジで3分~5分ほどチンすればおいしいですよ」と大久保さんに教えてもらいました。

夏は茹でるだけでも汗が噴き出てくるので、レンジで簡単に食べられる旬のご馳走はうれしいですね。

大久保ファーム 松の湯大久保ファームのとうもろこしは、それ自体の甘味や風味が強いため、塩をつけなくても濃厚な味を楽しめます。

大久保ファーム 松の湯

卵かけご飯にして食べると、本当に美味しさがわかる東京うこっけいの卵も販売しています。

東京うこっけいは、著名なレストランからも引っ張りだこのブランド豚肉「TOKYO X」などのように、東京都が作り出した貴重なブランドです。古くから薬膳料理の素材や漢方の効能もあるとして珍重されているうこっけいの卵は、暑くて食欲の落ちた時にも、栄養豊富で滋養強壮が期待できます。

大久保ファーム 松の湯

今回は生産者が直接販売するイベント日にお邪魔しましたが、通常は無人販売です。野菜の入荷は毎日午前11時半から12時ごろ(台風や荒天などにより入荷のない時もあります)

営業時間は24時間。入荷時間に合わせて来店すると野菜の種類が豊富ですが、深夜などは売り切れの場合もあります。

なかなか畑の近くにある直売所には行けない人々にとって、こんな街中に新鮮野菜の無人販売所がきてくれたのは朗報ですね。おいしい野菜をたくさん食べて、健康にこの夏を乗り越えたいですね。

【八王子市】北海道みたいな八王子を見つけたよ!駅近なのに、気持ちの良い景色と美味しい野菜が手に入ります

松の湯「大久保ファーム直売所」はここ↓

2022/07/10 07:22 2022/07/10 10:07
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集