【八王子市】夏に食べたい!元気になれる「うなぎ高瀬」。でも、土用の丑の日は営業していません

 

うなぎ

2022年3月発表の第10回八王子お店大賞にも選ばれた「うなぎ高瀬」

暑くなってくるとうなぎが食べたくなりませんか。スタミナをつけて暑さを乗り切ろうと昔の人は言ったけれど、飽食の現代では、おいしいものを食べて暑さの中でも幸せになろう、という感じかもしれません。

うなぎ

うなぎの名店として名高いうなぎ高瀬を訪れたのは、真夏の太陽が輝く昼下がり。

お店のおすすめという青梅の「とうふ工房 ゆう」の冷たいお豆腐を頼んで、うなぎの焼き上がりを待ちます。

お豆腐なのにプリンのような、お豆腐なのにデザートみたいな、特別おいしいお豆腐です。お豆腐の風味と甘みを最大限に味わってもらうため、常温の塩味で食すのがおすすめです。

うなぎ

色目も美しい「うまき」は日本酒の肴にもってこい!

うなぎ白焼き

「うなぎの白焼き」は夏にぴったりかも。うなぎ自体はコッテリだけれども、炭火で脂が程良く落ちついていて、塩や醤油をちょこっと付けて口に運べば、国産うなぎならではの芳香が広がります。

本当の上質なうなぎでないと、この香りは感じられません。

うなぎ

うなぎ高瀬のうなぎは長時間高温を保つ、硬い紀州の備長炭を使用しています。
うなぎの油や、タレが落ちても火は消えず、落ちたタレが煙となって、またうなぎを燻します。
煙を纏ったうなぎは、香ばしい香りが食欲をいっそうそそります。
うなぎ
こちらがうなぎ高瀬のうな重(松)。
国産うなぎを焼く直前にさばき、⾝崩れしないように特注の蒸し器で蒸しあげてあるので、フワッときめ細やかな⾷感に。身の厚さも十分あります。少しだけ甘めの高瀬の秘伝のタレをジュッと絡ませて丁寧に焼き上げていきます。
とにかく食感と香りの良い蒲焼です。
うなぎ

うなぎ高瀬のうなぎは、⼩⾻を⼀本⼀本丁寧に取り除く⼯程を、特に丁寧に設けているため、骨が喉に引っかかったりする心配はご無用。

うなぎ

ご飯は、新潟コシヒカリ100%玄米を自家精米し、アルカリイオン水で炊き上げてあり、量も多めです。

うなぎうなぎ高瀬は、昔は近くの農家さんや商人の集まる、⼤衆⾷堂のようなお店だったそうですが、うなぎの美味しさが評判となり今の「うなぎ高瀬」につながっているのです。

お客さんを大切に、そして喜びを胸に帰ってほしいため、うなぎを美味しく提供するだけではなく、お客さんが必要なときに、⾃然なサポートができるよう従業員⼀同サービス介助⼠の資格取得にも積極的に取り組んでいるそうです。

うなぎ

でも、うな重を家族の人数分買うのはちょっと高嶺の花ね。という方に朗報です。加工の際に出た端っこ6枚を、お得なパックにして数量限定で販売しています。ふっくら感を保つため、3D急速冷凍して、真空パックになっているので好きな時に解凍して食べられます。(パックはそのまま湯煎にかけられます)
約一匹分入って税込2500円。タレ(15ml)は別売り、1個45円です。

うなぎ

人気店のうなぎ高瀬では、うなぎが閉店時間前に品切れになる日も結構あります。

でも、売り切れにになっていても絶対鰻が食べられる「鰻の取り置き」をしてくれるので、来店日が決まったら、早めに電話で予約を入れてください。(HPに予約の方法が丁寧に載っています)

うなぎ

丑の⽇にはお休みします!2022年7月は23日(土)

高瀬でも、以前は土用の丑の日に寝ないで仕込みをし、この日ばかりは丁寧な仕事ができないという悩みを抱えながらも営業していました。
お客様を待たせてしまい、結局不満に繋がっていく矛盾。それでも年に一度のお祭りだからと腹をくくって営業してきました。そして数年前にうなぎが絶滅危惧種に指定され、今がその時なのだと決断し、丑の日を定休日にしたそうです。潔い決断ですね。
お店のお休み・品切れはFacebookで確認できます。
今なら(7月中)PayPay最大25パーセント帰ってくるキャンペーンも使えます。
 

【八王子市】7月から!八王子市でPayPayで支払いをすると最大25%返ってくるキャンペーン始まります

【八王子市】三河のうなぎをその場でさばいて焼いてくれる、極上の夏を楽しめる西八王子かわ野

【八王子市】館町の『泰朋(たいほう)』は美味しい国産うなぎがお手頃価格で食べられます!

八王子はおいしいうなぎ屋さんがたくさんあります。色々と食べ比べをするのも良いですね。

うなぎ高瀬はここ↓

2022/07/09 07:22 2022/07/09 11:19
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集