【八王子市】三河のうなぎをその場でさばいて焼いてくれる、極上の夏を楽しめる西八王子かわ野

かわ野

暑い夏になると食べたくなるうなぎの蒲焼。

西八王子駅近く、路地を一本入ったところにある「割烹かわ野」は、雑然とした面白さの西八にあるとは思えない、打ち水の砂利道が似合う素敵な店構えです。

かわ野

割烹かわ野は、うなぎがとっても美味しいとの噂を聞いて、今日は国産うな重を目当てにやってきました。

割烹かわ野で使ううなぎは、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた愛知県西尾市一色町産。出来るだけ自然に近い環境で明治37年頃からうなぎの養殖を始めた、全国のうなぎ好きから絶賛されている「三河鰻咲(みかわまんさく)」うなぎです。

かわ野

引き戸を開けて入ると左手にたくさんの水槽のあるカウンター席。右手にはちょっとしたお座敷席が用意されています。

かわ野

生簀には、こんな立派な伊勢海老も泳いでいます。うなぎは〆てから焼くので30分くらいかかりますとのこと。

かわ野

その間に、イカのお刺身を食べながら待つことにしました。割烹というだけあって、きれいに盛り付けられた甘いイカも美味しすぎです。

待つこと30分足らず。料理人の確かな手捌きで、香り良いうな重(3500円)が出来上がりました。下の写真を見ると鰻重が小さい気がしますが、実際は女性にはちょっと多い量という感じの大きめの鰻重です。横の肝吸いが巨大で、鰻重は小さめに見えてしまっていますが悪しからず。

かわ野さっぱりと焼き上げてあるので、芳ばしい香りとコクのある身の美味しさが際立ちます。

しつこくない脂の乗りは、日本のうなぎの良さを十分伝えてくれます。

かわ野

贅沢品だからこそ、厳選した本当に美味しいうなぎを楽しみたい方におすすめしたいお店です。

八王子在住の大御所、北島三郎さんも贔屓にしている割烹かわ野。日本料理の達人のご主人と気配りの奥様が迎えてくれる気持ちのいいお店でした。

割烹かわ野はここ↓(駐車場の用意は無いので近くのコインパークを使うと便利です)

2021/07/24 07:22 2021/07/24 21:00
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集