【八王子市】ふるさと納税八王子市は大人気!人間ドックも返礼品にあります

2021年のふるさと納税、「東京都」の自治体が仕掛ける返礼品がアツい!?

ふるさと納税東京都で人気の自治体2位に八王子市が挙がっています。

皆さんはふるさと納税をしたことがありますか?

総務省によると2018年度には約645億もの税金がふるさと納税により東京都から流出しています。この流れを変えようと、ふるさと納税に力を入れる東京都の自治体が今増加しています。
東京都のふるさと納税は伝統工芸品やホテル・レストラン利用券など、魅力的な返礼品が盛り沢山で注目なんですよ。

そこで伝統と新しさが混在する、八王子のふるさと納税について紹介します。

ぜひ都外に住んでいる知人に紹介してください。

八王子の公園20214
八王子市のふるさと納税受け入れ件数は、2012年度~2014年度間では一桁で推移していたのに対し2015年度は77件、2019年度は3,101件と急上昇しています。
『ふるさと納税に関する現況調査結果(概要)』『(参考)各自治体のふるさと納税受入額及び受入件数(平成20年度~令和元年度)』2020年8月5日発表/総務省
八王子市は、ミシュラン観光ガイドで3つ星を獲得した高尾山を始めとする豊かな自然と、交通の便の良さが魅力的。
そんな八王子市の返礼品は定番の地元産食品の他、ファッション小物も充実。ネクタイや江戸小紋などの職人技が光る返礼品が豊富に用意されています。また、乗馬や芸者さんとのお座敷遊びなどの体験型の返礼品も揃っています。
寄付の使い道は、子育て支援や伝統芸能の伝承、緑地保全活動の支援などの中から指定できます。

アウトドア用焼肉鉄板 ヨコザワテッパン

数々のメディアで紹介され、不動の人気を誇る元八王子の「ヨコザワテッパン」がふるさと納税でもらえます。無骨な鉄板で焼き上げれば、どんな料理も美味しく仕上がりそうですね。「冒険用品」ですが、大自然の中だけではなく室内でも使えます。
お肉を焼いている動画が見られます。

アウトドア用焼肉鉄板 ヨコザワテッパン
寄付額:21,000円

八王子メゾンドゥース フルーツの甘酸っぱさが広がるマカロン12個入り

南大沢にある「パティスリーメゾンドゥース」のオーナーシェフ伊藤文明氏は、国際的に権威のあるパティシエのコンクール「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」に日本代表として出場、準優勝の栄誉に輝いた実力の持ち主です。2013年に八王子に店舗を構え「日常生活がちょっと豊かになるフランス菓子」を提供しています。
美しいマカロンをお好きなときに解凍して、世界トップクラスのパティシエが作ったお菓子でお茶を楽しみましょう。

世界が認める東京・八王子メゾンドゥース マカロン12個入り
寄付額:15,000円

ふるさと納税で健康診断!人間ドックの返礼品

八王子の風光明媚な自然の中に位置する「天使の湯 脳ドック」は、脳の病気の検査(MRIなど)を行うと同時に、一般の人間ドックを組み合わせた「ふるさと納税Special Edition」です。検査当日に、迅速な結果説明と生活習慣病などの適切なカウンセリングを行います。また昼食に、新鮮野菜や高月清流米など地元農産物を使った、自慢の料理を提供してくれるそうです。

東京都以外にお住まいの方はもちろん、八王子市出身で他の県にお住まいの皆様も、年に一度、心も体もリフレッシュされてはいかがでしょうか?まるで、旅行先の宿で検査を受けているかのようなサービスです。市民が受けられないのは残念ですが、八王子を離れた友人や親戚に教えてあげるのもいいかもしれません。 

心も体もリフレッシュできる脳+人間ドック
寄付額:130,000円
病院名:東京天使病院

京王八王子 虹

たくさんの人が八王子のふるさと納税に関心を持ってくれて、八王子の財政も潤うと良いですね。

2021/04/08 07:22 2021/04/09 10:41
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集