【八王子市】街中散歩しませんか?八王子駅から線路沿いに西八王子駅まで春を感じる1時間

東町

八王子駅北口から2021年5月9日の日曜日に、お天気が良いので街中散歩をしてみました。

東町を通り、中町へ。日曜日でも以前よりは人出はかなり少ないようです。

中町

今の季節は空気もカラッとして気温もちょうど良く、ぷらぷらとお散歩するのには、打って付けです。まずは駅近くの人混みを抜けて、住宅街を歩いてみます。花散歩

天神町のこの付近まで来ると、車も人もあまりいないので自分のペースで歩みを進められます。

花散歩

マンションの入り口に見事な花!地面に直接植っているのではなく、全て鉢植えです。

花散歩

まるで花園に来たような素敵なバラにうっとりします。色の組み合わせといい数といい素晴らしい見応えのある花々です。

花散歩

花散歩

この辺りは広い庭のあるお家もあり、手入れが良くされている緑も、春の日差しを浴びて生き生きとしています。

花散歩

本立寺踏切の側の家々にも、沢山の花が咲いています。踏切を渡って正面が本立寺です

花散歩

縁なし畳で有名な池田畳店の前には、深紅の薔薇の大木が咲きほこっていました。

花散歩

上野町の寺院、金剛院の横を線路沿いに歩きます。ここは大きな道路と踏切の交差点の近くなのに緑が濃く、空気の質感が少し違うような気がします。

この辺りは大きなお寺が多いので、お参りしながらのお散歩も良いですね。

花散歩

線路沿いに細い道を行くと、小さな家庭菜園や花壇をいくつも見ることができます。近所の方がお手入れされているのでしょうか。色鮮やかに今が盛りと咲いています。

花散歩

西八王子駅近くの線路内には、繁殖力が強く在来種を無くしてしまう可能性のあると言われているナガミヒナゲシが群生していました。

距離にして3キロメートルくらい。所要時間はのんびり景色を見たり立ち止まって写真を撮ったりしても1時間くらいです。

たまにはぶらぶらと知らない路地をお散歩するのも、楽しく気持ちがいいものです。熱中症予防のために飲み物を忘れず歩いてみてください。

今回歩いたルートはここ↓

2021/05/10 07:22 2021/05/10 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集