【八王子市】小さい頃遊園地だった八王子セレオの屋上は今どんな感じ?

セレオの屋上八王子そごうの屋上で28年間開園していたプレイランド(屋上遊園地)が、2012年6月に無くなってから早10年近くが経とうとしていますが、現在、セレオの屋上はどうなっているのか、見てきました。

ファンキーモンキーベイビーズのデビューシングル「そのまんま東へ」のプロモーションビデオにも登場し、全国的に有名になった「ナウプレイランド」

子供の頃遊んだり、子や孫を連れて行った楽しい思い出のある方も多いと思います。

セレオの屋上

現在セレオの屋上は、どなたでも入場できるガーデンテラスとなっていました。
が、しかし、一般人が入れるエリアは小さめで、「ソラドファームセレオ八王子」という会員制有料農園とJR東日本スポーツが経営する「ジェクサー・フットサルクラブ セレオ八王子店」が大半の土地を占めています。

セレオの屋上

心地よい風が吹くガーデンテラスには、屋上にもかかわらずたくさんの木や植物が植えられ、自由に使えるテーブルとベンチが設置してあります。

セレオの屋上

ハーブや花のほか、美味しそうな実がついてる木もあります。こんな屋上にも虫や鳥が実をついばみに来るようです。

セレオの屋上

こちらは、野菜栽培を楽しめる会員制屋上貸菜園「ソラドファーム」
鍬やジョーロ、肥料、支柱など基本的な菜園用具は施設に標準設置してあるので、買い物がてら手軽に菜園を楽しむことができるそうです。サポートスタッフが定期的に菜園を訪問し、野菜づくりのアドバイスを行うので初心者の方でも安心して野菜生活を楽しむことができる人気施設です。

セレオの屋上       

奥には30m×18mのショートパイル人工芝のコートを持つ、更衣室完備の清潔なフットサルコートが広がっています。 オープンエアの心地よい環境で レンタルコートはもちろん、毎日「個人参加フットサルイベント」を実施中だそうです。

また、併設のFC東京サッカースクールはサッカーの楽しさ、スポーツの面白さを伝え、共に成長していくキッズスクールです。 サッカー経験の有無を問わず、よりたくましく成長する子供を全力でサポートしてくれるそう。セレオの屋上

季節の花が咲く屋上庭園で、セレオの食品売り場で選んだお弁当を食べると、ちょっとしたピクニック気分が楽しめそうです。

セレオの屋上たくさんの乗り物や、ゲーム機のあったプレイランドはもうありませんが、展望の良いセレオ八王子の屋上に、お買い物ついでに皆様も行ってみて下さい。

セレオ八王子はここ↓

2021/06/25 07:22 2021/06/25 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集