【八王子市】八王子愛あふれるスーパーアルプスには、八王子の素敵がいっぱいあふれてます

アルプス

散田町のスーパーアルプスには、八王子の名産品がたくさん置いてあります。

お店の一角には「地元八王子で作られた商品や、ご当地商品を揃えました」という【八王子発】コーナーがしつらえてありました。

アルプス

右側のお塩はあら塩に椎茸・昆布・干帆立貝等を使い、独自の製法で旨みをつけた「紅彩塩」が人気な、東町に本社を置く和田食品のもの。このお塩で握ったおにぎりが絶品だそうです。

左隣の青いボトルは、【八王子市内・数量限定】で販売されているレアな、滝山城築城500年記念酒 純米吟醸。

左端の高尾の天狗の純米吟醸しぼりたて原酒は、膨らみあるの吟醸の含み香と、柔らかくちょっぴり辛口な味わい、スッキリした喉ごしで冷やして飲むのがおすすめ。

どちらも八王子市高月産のお米を使い、長野の酒蔵舞姫で造られています。

アルプス

上段は宇津木町の千年屋のごまたっぷり旨塩万能ドレッシングと玉ねぎしょうがの万能ドレッシング。

玉ねぎしょうがの万能ドレッシングはゆずのさわやかな酸味と存在感のある玉ねぎの食感が特徴のドレッシングです。サラダはもちろん揚げ物、焼き魚などにもぴったりです。
ごまたっぷり旨塩万能ドレッシングはゴマがたっぷりで、野菜にはもちろん肉や魚、料理の下味にもおすすめです。
下段は大和田町の珈琲実験室の焙煎にこだわった有機コーヒー。昭和57年に国立市に創業し、業務拡大に伴い平成10年に八王子に本社・工場・倉庫を新設移転した珈琲一筋の会社です。

アルプス

高尾の里は1951年創業の大和田町の多田製粉のそば・うどん・ひやむぎのブランド。

高尾の里めんつゆは麺にはもちろん、煮物にも最適!甘口で万能な多田製粉のオリジナルめんつゆです。

アルプス

粉屋が素材にこだわりを持ち蓄積された知識と技術を基に作った三種類の乾麺。長うどん・長そばは見た目の特徴の出しづらい乾麺を目立たせるために、長くすることにしたそうです。
麺が長いと製造もしづらいので、この長さの乾麺は珍しく「より末永く良いお付き合いを」という意味が込められているとして、贈りものにも喜ばれています。

アルプス

さすがアルプス!日清の八王子ラーメンは箱買い用も用意されています。

アルプス

八王子市滝山町に本社を置くスーパーアルプス。市内の他の店舗でも八王子愛あふれる商品をたくさん扱っているスーパーマーケットです。皆さんも近くのアルプスで八王子愛を見つけてみて下さい。

スーパーアルプス散田店はここ↓

2021/08/14 07:22 2021/08/14 14:58
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集