【八王子市】地拵え体験?この秋は子どもと一緒に、ハイキングとは一味違う高尾の森の森林体験をしてみませんか

高尾山

京王電鉄では、沿線での学びの機会を提案する「京王アカデミープログラム」の一環として、例年春~初夏にかけて実施している「高尾の森 親子森林体験スクール」を今年度は2021年10月24日(日)と11月7日(日)に開催するそうです!

京王電鉄

画像はプレスリリースより

今回も、日本山岳会「高尾の森づくりの会」と共催し、裏高尾・木下沢(こげさわ)国有林や都有林の一部植樹、植物・野鳥観察などを行います。

森林保全作業や自然観察など実際の自然と触れ合い、森の大切さと必要性を学びますまた今年度は植樹予定地の木の根や枝などを整理して新たな苗を植樹できるように土地を整理する作業「地拵え(じごしらえ)」を体験し、木を育てる過程で最初に行う重要な作業びます

京王電鉄

画像はプレスリリースより

京王電鉄では、「京王アカデミープログラム」として、京王沿線地域の多様で豊かな文化資産を活用し、沿線の大学・団体などとの連携による「文化(歴史・文学・音楽・美術・自然・科学など)」・「教育」・「子育て」に関する『学びプログラム』を定期的に実施しています。

沿線の文化資産に触れる機会を創出するとともに、学び・成長のきっかけを提供することで、沿線での幸せな暮らしへとつなげていくことを目指しているそう。安くて便利な京王線が走る八王子に住んでいて、そんなことまで考えてくれる京王電鉄を応援したくなっちゃいます!

京王線

京王アカデミープログラム「高尾の森 親子森林体験スクール」詳細は下記のとおりです。

開催日 ①10月24日(日)、②11月7日(日)全2回
        各回 7:50~15:00(予定)
        ※天候により内容を変更することがあります。
場  所  裏高尾・木下沢国有林および都有林の一部やその周辺
内    植樹、植物・野鳥観察といった森林保全作業や自然観察など、実際の自然と触れ合い、森の大切さと必要性を学びます。
対    小学4年生~中学生までの親子
定    30名(一家族4名まで)※応募者多数の場合は抽選
参  加   各回とも お一人様500円(税込み)※保険料含む実費分
申込期間    9月24日(金)11:00~10月15日(金)17:00
申込方法  京王アカデミープログラムにある応募フォームからお申し込みください。
※応募は上記のホームページからのみ可能です。
※本プログラムは全2回で構成されているため、応募者多数の場合は、すべてに出席できる方を優先します。

奥高尾

奥高尾の清流

裏高尾木下沢(うらたかおこげさわ)はこの辺り↓

プレスリリース

2021/09/21 07:22 2021/09/21 10:25
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集