【八王子市】八王子最大の梅郷を愛でる「高尾梅郷梅まつり」は今年は早め!2月26日27日に開催です

高尾梅郷

写真は昨年のものです

例年3月の半ばに開催されていた「高尾梅郷梅まつり」ですが、2022年は少し早めの2月26日(土)27日(日)に開催されます。

一番大きな梅園「木下沢(こげさわ)梅林」は3月5日(土)から3月21日(月)に特別開放されます。2022年は梅まつりの開催日には開放がありませんのでご注意ください。

50年以上前から小仏地区では梅の栽培が行われていました。最初は数えるほどの梅の木が、今や地域の人たちの力で10000本以上に増え、高尾梅郷と呼ばれるようになりました。

小仏梅林

写真は昨年のものです

高尾梅郷には8箇所の梅林が点在しています。その他、民家の軒先や畑などにも多くの梅の木が植えられています。梅林 (会場)の主な販売品は甘酒、 焼き鳥、焼きそば、おでん、梅の加工品などです。

梅まつり

高尾梅郷は旧甲州街道と小仏側に沿ってたくさんの梅の木を見ることができます。歩いていると濃い梅の花の香りを感じられ、足取りも軽くなるようです。

【26日 (土)の催し】

■じょいそーらん華神楽の踊り 雨天中止 ☆遊歩道小名路会場 11:00~ 関所梅林 12:00~ するさし梅林 13:30~

■献歌 天神梅林高尾天満宮

【27日 (日) の催し】
■琴の演奏 11:00~、 13:30~ 雨天中止 ☆天神梅林 (高尾梅の郷まちの広場)
■献歌 天神梅林高尾天満宮

梅まつり観梅を楽しみながらスタ ンプハイクに参加してみ ませんか。

該当する4つの梅林のスタンプを集めた方は、最寄りの梅林で抽選ができます。スタンプ及び抽選は各梅林とも午前9時から午後4時までです。

スタンプは、関所梅林・遊歩道梅林 (遊歩道小名路会場)・天神梅林 (高尾梅の郷まちの広場 本部会場)・するさし梅林 ( 摺指まちの広場)の4か所で押せます。

峰尾豆腐

するさし梅林近くには高尾の水で作る豆腐やおからドーナツで有名な「峰尾豆腐店」がありますよ。出来立ての美味しいお豆腐は、お土産にもいいですね。

高尾梅郷

写真は昨年のものです

うっとりするような景色が広がる梅林ですが、高尾の山沿いは日が暮れるのがとても早いので、午前中から出かけるのが良いかもしれませんね。

なお、会場には駐車場がありません。また、車で会場を回る事はご遠慮願います。 沿道は狭隘道路ですので、安全・安心のため一列歩行にご留意ください。

感染症予防のためにも、マスクをして会話も控え目に楽しんでください。

高尾梅郷遊歩道はここ↓

2022/02/15 07:22 2022/02/17 04:30
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集