【八王子市】丁寧に整備してある中古自転車が評判の「再来(サイクル)」3万円台でほぼ新品の電動アシスト自転車が売ってます!

毎月最終日曜日に八王子エルシィで開催されている市内の名店が大集結の、八王子マルシェで自転車を販売している「再来(サイクル)」に出会いました。

子供用の自転車が7,000円! その価格に驚くと、こちらは中古自転車を丁寧に整備して販売しているのだそう。

再来お店は浅川にかかる萩原橋のすぐ近くにあり、中古自転車専門店なのですが、ほぼ新品の自転車も扱っているそうです。
「再来(さいくる)」は30年以上自転車屋を営んでいる藤井さんが経営しています。とにかく自転車が好きな藤井さん。プロとしての正確な整備と、趣味のように時間をかける仕上げで、1台1台丁寧に創り上げた中古自転車をメインに販売しています。

サイクル

最近は人気の電動アシスト自転車も取り扱っていますが、驚くべきはその価格。
工場や店頭で小さなキズがついてしまった電動アシスト自転車を販売しています。
パッと見たところ、傷があるとは気づかないようなものが30,000円くらいから売られています。

再来

藤井さんは乗り手の要望を丁寧に聞いてくれて、その人に合った自転車をアドバイスしてくれたり、乗り方や日常の整備やお手入れの仕方も教えてくれます。本当に自転車が好きで大切にされていると感じました。

再来

上の電動アシスト自転車は35,000円。

再来

こちらのブランド自転車ハマーは70,000円。

再来

子供用中古MTBは6段ギア アサヒ LEDライト付きで9,000円。

サイクル

上は中古MTB6段ギア GRAPHIS 8,000円。

手間ひまかけて整備して採算は合うんですかと聞くと、「儲かりませんが、リサイクルが目的ですから。持続可能なサステナブル社会を目指し、関東では初めて自治体と連携し年間50万台と言われる放置自転車をリサイクルする中古自転車店として誇りと責任を持って取り組んでいます。」とのこと。

使い捨てられてスクラップになる自転車を少しでも減らそうと、自転車を心から愛する藤井さんらしい生き方を教えてもらった気がしました。

浅川

店主の藤井さんは素敵な夕景を撮るのも上手です。写真は藤井さん提供

そのほかに、24・26インチの自転車タイヤ・チューブは1本3,000円で交換してくれます。その他のサイズはお問い合わせください。

また、八王子市内で撤去された 自転車を保管所から引き取って届ける代行もされていて、費用は1台2,000円。お申し込みはこちらの引取り代行フォームまで。

サイクル

藤井さんは「再来(サイクル)」を一人で経営していらっしゃるので、配達や出張修理などで場合によってはお店にいないことがあるので、必ず事前に電話で確認をしてから来店してください。

しばらく自転車に乗っていない方や、初めて自転車に乗るお子さん(大人の方にも)には乗り方も教えてくれます。また、不要になった自転車の引き取りも無料でしてくれます。

再来(サイクル)の近くには浅川ゆったりロードもあるので、自転車を買ったその足でサイクリングを楽しむのもいいですね。

「再来(サイクル)」はここ↓

2022/05/07 07:22 2022/05/07 08:52
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集