【八王子市】NHKブラタモリ、5月28日放送は「八王子~八王子はなぜデカい?~」撮影場所はこんな場所

buratamori1

写真提供:NHK

NHKの大人気番組「ブラタモリ」

タモリさんが八王子にやってきました!

今度の土曜日2022年5月28日放送のブラタモリは、八王子が舞台です。

八王子市内をあちこち回って、八王子の成り立ちや秘密を解き明かしてくれます。

今回の「ブラタモリ#204」旅のお題「八王子はなぜデカい?」を探ります。

ブラタモリ

写真提供:NHK

「八王子~八王子はなぜデカい?~」
人口58万・山手線もすっぽり入る大きさを誇る八王子市。大正6年の誕生時は小さかった八王子がどう大きくなったのか?その秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かします。

ブラタモリ

写真提供:NHK

雨の中、住宅街を見下ろす高台から。

ブラタモリは丁寧な下調べと、細やかな取材をもとに制作されている番組だけに、とっても見応えがあります。

あっ、あそこに映ってるの私の家かも!なんて楽しみもある八王子特集。

ブラタモリ

写真提供:NHK

ここは謎のトンネル?一体どこにあるのかテレビを見て確認しましょう。

ブラタモリ

写真提供:NHK

長年住んでいても知らなかった八王子の歴史については、八王子市が分かりやすくまとめたはちおうじっこホームページがわかりやすいです。

大久保長安など、八王子の成り立ちを理解してから番組を見ると、ぐっと理解度が深まり、より楽しく見られるかも。

ブラタモリ

写真提供:NHK

川沿いの道を楽しそうに歩くブラタモリ御一行様。八王子をこんなに楽しそうな笑顔で歩いてくれて、なんだかうれしくなっちゃいます。

ブラタモリ

写真提供:NHK

上の写真は、八王子新町五にある「竹の花一里塚跡」ではないでしょうか?

一里塚は、徳川幕府が江戸日本橋を起点として各街道に1里ごとに榎を植えた塚築き、里程の目印などにしたものといわれています。
新町の一里塚は、甲州道中八王子宿の入り口に位置し、付近で鍵の手に曲がる道筋は江戸時代の宿の入り口の面影をわずかに残しています。

ブラタモリ

写真提供:NHK

「ブラタモリ#204」旅のお題「八王子はなぜデカい?」を探る

八王子は家康がつくった宿場町・軍事拠点だった!?八王子の原点「はじまりの町」をつくった大久保長安とは!?そのスゴい町づくりを探る!浅川のはん濫をどう防ぐ!?信玄ゆずりの長安の治水対策を見る消防車メーカーの工場へ!居抜きでつくられた工場の秘密とは!?最後に合併した村はなぜ住宅街や学園都市に開発できた?

本当に盛りだくさんの内容ですね。

ブラタモリを見れば、ますます住んでいる街が愛おしくなるかも。

忘れないように、録画予約を今すぐするのが吉です。

放送日時

2022年5月28日(土)  午後7時30分〜午後8時15分  NHK総合

 

【八王子市】大久保長安の偉業は去年の浅川の反乱も救った!

【八王子市】最新式消防車のトップメーカー「日本機械工業」の文化遺産級の美しい木造建築を見てきました

広い八王子はここ

2022/05/21 07:22 2022/05/21 23:17
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集