【八王子市】ついこの前オープンしたと思ってたピカピカのスーパーアルプス散田店が、3月いっぱいで閉店しちゃいます

スーパーアルプス散田店

スーパーアルプス散田店

八王子市散田町に2019年11月13日に誕生した「スーパーアルプス散田店」が2023年3月31日(金)に閉店することになりました。

まだオープンしてから3年3ヶ月。人間だったらやっと幼稚園に行くか行かないくらいの年です。

スーパーアルプス散田店

光学・電子機器メーカーのオリンパスの広い社宅跡地に新築されたスーパーアルプス散田店は、まるでアメリカのスーパーマーケットのようなたたずまいを持ち、八王子市内にある数多くのスーパーの中でも、ちょっとセンスのいいアルプスらしさを醸し出していました。

スーパーアルプス散田店

バリアフリーの店内は車椅子や乳母車を利用する方や高齢者などにも優しく、広々とした売り場や通路、見易い陳列は気持ち良く買い物をするのに十分です。

スーパーアルプスは品物の安さだけを求めて買い物をする方より、品質の良さやお店全体のセンスの良さ、店員さんの親切さを求めてくるお客さんが多いような気がします。

スーパーアルプス散田店

八王子夢街道駅伝のメインスポンサーも務めるスーパーアルプスは、八王子を代表する企業であり、売り場では八王子の良品も積極的に取り扱っています。地元重視のその姿勢に固定ファンが付いているのもうなずけます。入り口には八王子織物とコラボしたトートバッグも置いてありました。

特に散田店には、八王子や高尾などの生産品が多く置かれている気がします。

また、他府県の商品を集めたフェアなどもちょくちょく開催していて、私の訪れた2月27日には「九州沖縄フェア」と冠したコーナーがありました。

いつ来てもちょっとした発見と喜びを与えてくれるようなお店です。

スーパーアルプス散田店お惣菜やお弁当なども美味しく、また、生き生きと働いている感じが伝わってくる店員さんも親切で、ちょうど良い距離感で気を遣ってくれます。

こんな素敵なスーパーアルプス散田店、なぜ閉店してしまうのでしょうか?

本部の方に伺うと、「経営上の戦略のため」とのこと。前向きな閉店。今後もスーパーアルプスの躍進に注目したいですね。

【八王子市】八王子愛あふれるスーパーアルプスには、八王子の素敵がいっぱいあふれてます

スーパーアルプス散田店はここ↓

2023/02/28 07:22 2023/02/28 11:05
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集