【八王子市】どうして出ていっちゃうの?33年も八王子にあるムラサキスポーツが、立川に移転とはショックです
八王子市東町にある「ムラサキスポーツ八王子店」が閉店(移転)します。
ムラサキスポーツは、サーフ、スノー、スケート、ボディボード、BMX、ダンスと最先端の流行のスポーツ関連用品が揃っている、エキサイティングなスポーツ用品店です。
ムラサキスポーツの中でも八王子店は、スノーボード、スケートボード、サーフボードの品揃えは全国でもTOPレベルで、 これまで数多くのアクションスポーツのプロを輩出してきたお店です。
また、一人では始めにくいスポーツの体験会なども数多く開催し、将来のオリンピック選手を育ててきました。
ちょっと派手目な店構えで、スポーツ万能のイケてる若者しか相手にしてくれないかなと思いながらも中に入れば、子連れにも中高年・シニアにも丁寧な接客をしてくれる、スポーツマンシップあふれる店員さんばかりの優しいお店です。
1990年にムラサキスポーツは西東京に初めて八王子店をオープンしました。
その開店以来、アクションスポーツの発信基地としてたくさんのサーファー・スノーボーダー・スケーターを 輩出しながら、まさに地域の皆様とともに歩み、成長させていただきました。
2023年6月、オープンから33年、八王子店がその歴史に幕を閉じます。
(ムラサキスポーツ店内看板より引用)
ムラサキスポーツは33年間も八王子にあったのですね。
商品を販売するだけにとどまらず、片倉つどいの森公園や戸吹スポーツ公園でスケートボードスクールを開催し、安全に楽しくスポーツに触れ合う環境も作ってくれていました。
33年間の営業ということは、オープン時20歳くらいでスキーをここで買った若者が今は50歳を過ぎているのですね。
今でも、あの頃始めたスポーツを続けていますか?
スポーツ用品店の閉店は、道具を初めて買った時のことなど思い起こして、感傷的になっちゃいますね。
八王子店はただの閉店とは違い「移転」という言葉を強調しています。
どこに移転かというと、八王子からはちょっと遠い立川です。スケートパークと大型店舗が融合した「ムラサキパーク立川立飛」を2023年7月中旬にオープンするそうです。
新設されるムラサキパーク立川立飛は、屋内外スケートパークに大型ムラサキスポーツ店舗を併設し、充実したアクションスポーツフィールドは関東最大級とのこと。
こちらの店舗でも、スケートボード、BMX はもちろん、スノーボード、サーフィン、関連アパレル、シューズもフルラインナップで揃えるそうです。
八王子店の閉館は2023年6月25日。
閉館までの間、感謝を込め移転セールを開催しています。
閉店セールではなく移転セールだそうです。
5月27日に伺った所、有名ブランド品も含め、20〜30%引きになっていました。
店内の多くの商品が値引きされているようです。また商品は移転セールのためか、売り切りセールのように棚がスカスカなんてことはなく、豊富に並んでいました。
ボード類の販売では一目置かれていた、ムラサキスポーツがなくなってしまうのは残念ですね。
移転セールは6月25日までです。
ムラサキスポーツ八王子店はここ↓