【八王子市】休校で給食が食べられない子供たちに、おうちで簡単に作れる人気給食メニューを八王子市が公開中

休校中で大好きな給食を食べられない子供たちとその保護者向けに、八王子市ではホームページで「おうちで食育☆おうちで給食を作ってみよう」を公開しています。

給食模型

写真はイメージです

八王子市の学校栄養士や調理員が、家で作っても楽しくおいしいメニューをYouTube動画でわかりやすく紹介してくれています。

低学年のお子さんは大人と一緒に、高学年の児童なら保護者の目のあるところで一人で作れそうな、人気の給食レシピが掲載されています。

また、家庭で食事をとるときに大切な「不足しがちな栄養の摂りかた」を一目でわかる図にして、食育を応援してくれています。

食育の表

八王子市HPより

市のホームページでは動画で取り上げた「呉汁」のほかにも、「ひじき炒め」「小松菜と油揚げの煮びたし」といった定番に加え「ししゃもアレンジ料理」「れんこんとひじきのハンバーグ」などの大人が知らない、子供たちに大人気な給食メニューが盛りだくさんです。

2020年5月現在、一部の公立校で分散登校がはじまりましたが、給食が校内で提供されるまでには時間がかかりそうですね。栄養満点のおうち給食で体も心も健やかに過ごしてください。

2020/05/21 07:15 2020/05/21 07:15
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集